因果一如

㈱HIRO建築設計、代表者のHIROと申します。ちょっと個人的、ゆるーいけどディープな話題を書いていけたら…と思います!

今日は2月29日です

2012-02-29 15:42:10 | 日記・エッセイ・コラム

早いものでもう3月か!・・・と思ったら、あれ?もう1日ありましたね!
そう、今年は「うるう年」・・・ということで今日は2月29日です!!

何故、4年に一度、こういう日が訪れるのか自分の知ってる限りで分かりやすく言うと・・・地球の公転周期は実は365日ピッタリではなく、大体365.25日となるようで、その誤差を埋めるため、4年に一度「一年=366日」にするらしいです。

ん、詳しくはちょっと違うのかな??(汗)そもそも何で2月を増やすのか?とかそもそも月ごとに30日なのか31日なのかマチマチだったり、2月だけ28日なの・・・とか気にはなりますが!(本当に詳しく知りたい人は調べてみてください!)

とにかく、そんな4年に一度しか来ない貴重な日ですが、私の住む高崎では大雪となりました!今はもう、やんで解けはじめましたが、通勤時は、車はノロノロ運転の大渋滞。通常15分ほどの道のりを1時間くらいかけてたどり着きました。雪国の人に聞かれたら笑われそうですが、ここら辺では2cmも積もれば、もう道路はパニックです・・・が、そんな中、子供たちはテンション上がりまくりです。(気分的には大人もですけど!)

普段は、朝起こしても「もうちょっとだけ寝かせて・・・」と寝起きの悪い子供たちも、

「雪、積もってるよ!」って声かければ

「えっ!うそ!?」って飛び起きます!

そうして、テキパキと用事を済ませ、颯爽と学校に向かっていくのです。

きっと、学校行っても勉強なんかしないで雪合戦とか遊んでバッカなのかな??・・・まぁ、いいか。今年はどうせ学校行く日も1日多いんだから!(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いとをかし! | トップ | 担当者の重要性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事