三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

ドイツ駐在2021:入国制限下で家族呼び寄せ計画 ③新たな水際対策措置で羽田到着後、軟禁決定。

2021-03-02 | ドイツ赴任_現地でお出かけ
 家族をドイツに連れてくるべく各種準備中。妻と子供の航空券や入国書類、ドイツでの健康保険の手配等全て完了。
 出国サポートに向う自分の準備については、航空券は1月に手配完了して(会社規定でY発券)、先月に往復共にアップグレード完了!入国にはドイツ国内でのPCRテストが必要と言うことだったので、それも先週予約完了。これで一安心と思っていたら、外務省のメルマガ(3/2)で不幸なお知らせ。

 新型コロナウイルス感染症に関するアラブ首長国連邦、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スロバキア、デンマーク、ドイツ、ナイジェリア、ブラジル、フランス、ベルギーに対する新たな水際対策措置

●上記13か国・地域からのすべての入国者及び帰国者については、これまでは自宅等で入国後14日間の待機をしていただいてきたところですが、今後は、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る)で待機いただき、入国後3日目に改めて検査を受けていただくことになります。その上で、陰性と判定された方については、検疫所が確保する宿泊施設を退所し、入国後14日間の残りの期間を、自宅等で待機していただくことになります。

 最悪。

 PCR検査の予約が無駄だった(会社支払いだから、まぁいいか・・・)。

   と思っていたら、領事館からのメールで続報が
 ドイツ出国前のPCR検査証明がないと6日拘束だ!PCRテスト予約が無駄にならずに良かった。

 さて、軟禁生活用に食物を買い揃えて帰国しよう。




 
 
 


コメントを投稿