三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

家作り記録~お風呂~

2015-09-30 | 家作り~設備~
 ここはTOTOの床が暖かそうに思えたので、TOTOにしようかと思ったけど、浴室暖房を入れるから関係ないと判断し、コストパフォーマンスに優れたLIXILのシステムバスルーム キレイユCを選択。壁はアクセントにデオブロストーン。ベースパネルは白。



 浴槽はいろいろなタイプの設定があったが、2歳児と一緒に入るので、エコベンチ仕様を選択。ベンチ側に子供を安心して座らせることが出来る。



因みに窓もコストダウン。当初のサイズの0609を0209へ。といってもこのコストダウン効果は期待未満だった。以下に示すように横幅が半分未満になっても決して、お値段は半分未満になんかならない!
 0609(バスユニット用):72,400円
 0209(バスユニット用):66,300円

 まあ、妻との協議の中では、防犯面の考慮の話も出ていたのでよしとしよう。


そのほかの導入設備をまとめると
1. 浴室乾燥機:ミスト無しを設置
 見積もりではミストを入れておいたものの、導入済みの嫁実家での稼動状況を考慮して削除。
 使ったのは物珍しい最初だけとのこと。

2. ランドリーパイプ:2本
 デフォルトでは1本で見積もりが出てきたものの、1本では絶対に足りない。以前、マンション居住時に2本使っていたから、2本に変更。

3. 開き戸
 折れ戸の方が安いけど、屈折部が汚れやすいことを嫌って、1枚の開き戸を選択。結果的に扉にタオル掛けをつけられて便利。


コメントを投稿