三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

ゴミ捨て場のブロック塀にカラス避けネット設置

2018-05-20 | 家作り~設備~
 最近、ゴミ捨て場でカラス被害が目立つ。仕方ないので策を講ずることにする。ご近所さんと相談。



 ブロックの上部に金具をつけて、ネットで覆うことに決定。穴あけに振動ドリルが必要なので、部材を購入したコーナンでレンタル。

 
 コードレスで2泊3日で300円。替えのバッテリーと充電器付き。
 後の部材は
  コンクリートドリル3.4mm(刃:レンタルのドリルにはついていない)、SUS製5mmアイストラップ、SUS製コンクリートビス、SUS製4mmシャックル
  金具の材質は全て耐久性を重視したSUS。これで合計約4500円、あとはネットが2000円。

 
 早速ドリルで穴あけ。ドリルの刃にあらかじめどれだけ掘るか、ペンでしるしをつけておく。結構固い。

 
 穴が開いたので早速アイストラップをコンクリートビスで取り付け。アンカーなしでホントに大丈夫?と思ったけどしっかり固定できた。残りも順調に取り付け。全部で7こ取り付けで所要時間約40分。
 
 
 ネットは交換しやすいようにシャックルで取り付け。

 

 
 完成。一番手前のアイストラップにはロープを渡してネットをかけられるようにしてある。
 ついでなので外れていたゴミ捨て看板も穴をあけてねじ止め。

 所要時間1.5時間。合計6700円

 明日のゴミ捨ての結果が楽しみ。


 


コメントを投稿