7月上旬にフランクフルトの免許センターで書き換え申請済み。7週間経っても音沙汰無し。心配になってメールで問い合わせ。速攻で返事が来た。
Ich habe Ihren Führerschein am 26.08.2020 an Ihre Privatadresse geschickt.
Dieser dürfte in den nächsten Tagen bei Ihnen eintreffen.
間の悪いことに、ちょうど問い合わせの前日に送ってくれたということだ。
おとなしく待っていると、その3日後、ポストに郵便が!ついに待望の免許到着。10年間有効。日本で18の時にとった免許(中型車8t限定、AT限定なし)であるが、それの書き換え結果は以下の通り。
運転できるのは原チャリ(AM)、乗用車(B)、トレーラー付き乗用車(BE)、トラクター(L)。12の欄は制限事項とかの特記欄で、70.Jは日本の免許からの切り替えと言う意味らしい。本来であれば、ここに01.01 が付記されて眼鏡の制限が入るべきなのであるが、記載がないのでびっくり。切り替え時に提出した日本の免許のドイツ語翻訳にはきちんと限定条件として眼鏡ということが書かれていた。そのかわりにトラックのC1が抜け落ちているような・・・。まあ、運転することはないから関係ない。
ちなみに運転可能車両とか制限条件はドイツ自動車連盟 の運転免許証についてに詳しく載っている。
あとは日本の免許がいつ返還されるかだ。帰国したときに困る。まあ、期待しないで気長に待とう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます