三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

ドイツ赴任2020:パン屋でバームクーヘンを発見!

2020-11-01 | ドイツ赴任_現地生活
 フランクフルトのKaufhofの地下のパン屋さんでバームクーヘンを発見したので購入。お値段は食材売り場に並んでいるKreutzkammのバームクーヘンの約半値で230gで6EUR。

 ついでに家の近所のReweでLebkuchen(レープクーヘン)を調達。こっちは2EURくらいだったかな。ドイツ語の先生によると、どちらもクリスマスのお菓子と言うことだ。

 早速、切って食べてみる。
レープクーヘン:クッキーとかビスケットをイメージしていたものの、しっかり目のパンの表面を砂糖で薄くコートして、チョコを片面に付けただけ。不味くは無いが、好んで食べたいというようなものでもない。Reweではなく、Kaufhofに並んでる高級な奴を食べれば違った感想かも知れない。他の人のブログを見ると、結構美味しそうなことが書いてある。

バウムクーヘン:チョコの味が大幅に勝ってる。好みとしては、チョコとバームクーヘンを別々に食べたい。とはいうものの、決して不味いわけではない。次回はKreutzkammのバームクーヘンを試さなくては。




コメントを投稿