三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

今年2個目のグローブトロッター

2005-10-24 | グローブトロッター
 5年以上、通勤かばんはTUMI*1を使っていたけど、巷でしょっちゅう同じのを見るので、買い換えてしまいました。

 買ったのはグローブトロッターの16インチスリムアタッシェケースのオレンジ。

 はっきり言って非常に派手です。普段はジーンズでこいつを持って通勤してますが、スーツのときにこれを持つのは勇気が要るかも(私は無謀なので気にしないけど・・・)。

 周囲の反応は概ね好意的かな?。TUMIのときは、ほとんどの人は興味を示さなかったけど、この鞄に替えてからは、会社とか出張先で声をかけられることが多い。

 今年の前半に買ったセンテナリーの21インチトロリーケースの上に16インチスリムアタッシェケースを載せて写真を撮ってみました。2・3日の出張はこの組み合わせでちょうどよいです。但し、この組み合わせの場合、別売りのアタッチメントでの固定は無理みたい。
 
 今のところ、この二つで満足と思っていたら、心斎橋大丸のグローブトロッターからDMが到着。新作の案内。

 新モデルの"ORIENT"
  外装:漆塗り
  内装:ジム・トンプソンのシルク張り

 大人の鞄といった感じがして非常に気になる(欲しい)。

 早速、ベルリッツのついでにチェックしなくては。

*1 米国の鞄メーカー。「バリスティックナイロン」という防弾ベストの生地で作った各種鞄(ブリーフケース・スーツケース等)が有名。丈夫だけど(非常に重い)、防弾板が入っているわけではないので、銃で撃たれたら貫通します。
 最近は「フュージョンZナイロン」という改良版のナイロン生地に替わったらしい。なお、革(ナパレザー)のモデルもある。
 TVドラマでは「踊る大捜査線」とか「24」で使用されたことがある。
 因みに内外価格差が非常に大きいので、海外旅行で買ってくるのがお勧め。


コメントを投稿