三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

中国食べ歩き計画 その14 香港の朝飯@陸羽茶室

2007-04-21 | 海外旅行
 今回の中国旅行の最終日。自分のお土産に「泰昌餅家」でエッグタルトを買ったついでにその近所の陸羽茶室で朝ごはん。ここはレトロな感じの飲茶屋さん。1927年創業。

 朝の時間帯は売り子がモノをお盆に載せて駅弁屋さんのように各テーブルを回ってくる。何を言ってるかさっぱりなので、中味を見せて貰って選択。

○ソーセージ饅頭
  中華風のソーセージが入っている。パンの部分がほのかに甘い。

○筍と豚肉の茸の蒸し物
  可も無く不可もなく。

○蝦のすり身の蒸し物
  外側はトロットしたクズ?カタクリ?これはイケタ。

○チャーシューパイ
  サクッサクッのパイ皮とチャーシュー餡の甘さが絶妙。これはイイ!

 ここで朝の時間帯が終了。各テーブルにわら半紙に印刷されたメニュー(中国語)が配られた。選んだのは次の二つ。

○蝦蒸し餃子
  日本でも好んで食べるメニュー。食べなれているため、味に驚きはないが、フツーに旨い。

○ワンタン
  ちょっとぬるいぞ。そのため旨さが半減・・・。

 
 独りで食べ過ぎた・・・。

 以上でようやく正月の中国旅行は終了。次はGWのエジプト旅行編。

 陸羽茶室:中環士丹利街24-26号
      中環駅から徒歩10分


コメントを投稿