Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

もう台風本土接近?(SIGMA APO MACRO 180mmによるM16・M17)

2015年05月10日 | その他のレンズ
5月の新月時期を前にもう台風が本土接近しそうです台風6号(ノウル)。現在の中心気圧915hPaで猛烈だそうです。ご注意を!
天体写真趣味人にとっては台風一過の快晴を期待したいですが・・・さて!


天体写真はネタ切れです。これは露出計24分ですし、輝度差のある対象の多段階露出撮影をいていなかったので、その予定でなかったのですが・・・・M天体の飽和状態は無視してください(〃_ _)ペコッ

EOS60D SEO SP4のスケアリング調整の結果確認で撮影したものです。これ位ならOKとしました。これで本腰を入れて60DのAPScの画角を活かした撮影を考えねばいけませんね~それとこの領域ですが、とても淡いHⅡ領域がところどころ写っています、ファインディングにも使えそうです。


2015.04.26 02:51~撮影  撮影地:syoubarasi takanotyou 光学系:SIGMA APO MACRO 180mmF2.8(絞りF4.0) + EOS60D SEO SP4
露出:4分×6コマ(24分) 感度:iso1600 機材:Vixen SXP赤道儀 + KOWALM100JC+QHY5L-Ⅱ PHDガイディング にてオートガイド 
画像処理:DNGconverter経由,RAP2にてdalk5コマ, flat10コマバッチ処理、IYMGにてコンポジット、stellaImage7でレベル補正・デジタル現像他、canonDPPにてトーンカーブ調整・周辺フレームずれカットのためのトリミング他による処理

実はまたやっちまっています。おまけもあります(爆)
パソコンのコンセントの抜けにご注意を!撮影中のどこかで蹴とばしたのでしょう。抜けていました。ノートPCのバッテリーを使い切って、後半はノーガイドとなっていました。薄明まで頑張ったのですが使えたのは6コマだけでした(涙)






写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。ポチを頂きますと励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろどすた)
2015-05-12 21:01:37
こんばんは。

PC電源抜けやったことあります(笑)

週末は天気が悪い予想ですね。明日遠征されては?
返信する
ろどすたさんへ (hiro-2415)
2015-05-12 22:26:28
こんばんは^^
PC電源抜けやったことありますか~ 抜けたことの警告か何かあればね!抜けないような細工でも考えるかですが・・・

週末の天候は厳しいでしょう。残念です。唯一明晩ですが翌日所用ですから諦めています(涙)
次の週いっぱいで好転する日があることを期待して待ちます。6月は梅雨入りですから下手をすれば釣果無しで夏(夜空は秋)が来そうです。
返信する
こんにちは (yasukaU)
2015-05-15 11:12:39
PCの電源コンセントはよく抜けますね。
自分も何度もやっています。
やはり専用のリチュウムバッテリーを購入してコードレスにしたほうが良いと思いますが、
またお金がかかりますね。
あまり浪費しないようできるだけ知恵を絞りたいと思います。
ボツボツ楽しみ(悩み?)ましょう。
返信する
yasukaUさんへ (hiro-2415)
2015-05-16 10:08:18
おはようございます^^
闇夜ですからね~。おまけに目も脳ミソも老朽化していますから気づきません(笑涙!)

それでも、やっぱり闇夜の満天の星空の下が最高です。
軌道に載せるまでが楽しい趣味でもあります。晴れれば行くぞ~(笑) では。
返信する

コメントを投稿