Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

またやった!蹴った!(プチ対策ほか)

2015年05月04日 | 機材備品・撮影技法など
前回の遠征はいつもより”もっと闇夜”を求めて県北へ行ってきました。
月が沈むと見えていた地面が見えなくなる程の闇となった中、SXP赤道儀+オートガイドとTOAST Proのほったらかし追尾の二式展開で撮影に臨みました。
同時進行で準備から撮影をしている間に、TOASTの三脚を”蹴った!またやった!”を3回もやってしまいました。三脚が黒色で見えないのがイカンのですが、その度に極軸セッティングのやり直し・撮影のやり直し、ふりだし最初からです。時間ロスです。

プチ対策その1 は三脚へ蛍光テープの貼り付け380円也:貼っただけ~の「三脚があるんですシール」
 ※ろどすたさんよりコメント頂き5/9畜光式を買い求めました(笑) 畜光式でないと役に立たないですね!やれやれ・・・

プチ対策その2 は縦構図しかできないTOAST+ジンバル雲台に横構図と切り替えが出来るようにL型ブラケットの導入


赤経赤緯に合わせて縦横構図を切り替えるのに便利なL型ブラケットですが。一体成型された正規版のL型ブラケットですと6千円台から1万円位しています。
便利グッズですが、お小遣いの範囲でボチボチと準備する予定でした。ところが先般ネットをみていましたら格安商品の中にEOS6Dも使えるとレビューがありまして・・・・・お値段が 1,329円、正規版の数分の一の価格!選択が失敗でも1,329円!・・・・・ポチッてみました。

商品名は「NEEWERR ユニバーサル L型クイックリリースプレートブラケット」。ヤマト便で到着、早速装着。アルカスイス規格も若干異なる製品がありますが無事ジンバル雲台に付きましたし何の不足もなく使えそうです。

横構図                                           縦構図


EOS6Dはドック入り中なのでEOS60Dを載せてみましたがインターフェースケーブルやリモートタイマーコードは接続可能でした。赤緯方向のバランスは調整できない構造ですが、前回の縦構図の時に大丈夫でしたので、大丈夫でしょう、気にせず使ってみることにします。

これで、TOAST Pro + SIGMA Artライン50mmF1.4DGの ほったらかし追尾撮影のシステムが完成!!です。

撮影の幅が広がりステライメージなどで撮影計画を考える楽しみも広がりました。5月の新月時期遠征にEOS6Dの退院が間に合いますようにm(_ _)m



写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。ポチを頂きますと励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yasukaU)
2015-05-04 13:21:51
着々と進行中ですね。
L型ブラケット自分もひとつ欲しいですが、
今はジュニアギア雲台(マンフロット)を使用していますのでさほどでもないです。
それにしてもそんな値段であるとは驚きです。
月齢の大きい時は、あれこれ考えながら機材の準備をするのも楽しいですね。
自分はEF135ミリf2.0の赤ハロー対策のため、
ネットで調べたり画像処理の本を読み返しています。
U+2B50U+FE0Eめどは立ちましたが、問題はソフトです。やはりPSCS6がいりますね。
では、また。
返信する
yasukaUさんへ (hiro-2415)
2015-05-04 16:14:42
そうです、着々と総額2,000円以内の対策でした(笑)
昨年暮れからのUP写真を見返していて、出来のいいのは前のArtライン50mmの写真しかないことに気付きました。(涙)いったいどうしていたのか。

Artライン50mmは大当たりでした。この画角のカブリを考えるとあの空しかないですね。それとεで撮ったらどうなんだろうと考えるとワクワクします。

画像処理は課題満載です。安いPSないです。
では!
返信する
Unknown (ろどすた)
2015-05-08 22:18:16
こんばんは。

時間が惜しいときに蹴っ飛ばしたらキレそうですね(笑)
蓄光式のテープなら暗闇でもぼんやり光ると思います。

新月期は晴れて欲しいですねえ。
返信する
ろどすたさんへ (hiro-2415)
2015-05-09 14:03:39
そっと教えて頂いてありがとうございます。蓄光式ではありませんでした(爆)バレバレ~でしが(笑)
早速、本日蓄光式を買い求めました。よく見て買えばいいものを、蛍光色だったらの思いだけでしたぁ^、せっかちバリバリです。

今月の新月時期の土曜日晩16日をGPVで見ていますが日々予報が転がっています。吉とでるかあ~ぁとなるか!深夜から晴れる晩があれば行っちゃうでしょう。
返信する

コメントを投稿