ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

団長日記

2013-01-30 17:41:26 | 第7回日記
1月30日(水) 晴れ

今週は雪だったり、今日のように少し暖かかったり、
天気に波があり体調管理に気をつけねばなりませんね。
また今週は忙しくてブログを更新していませんでした。
特筆すべきネタはあまりありませんが、
昨日と今日、朝の特ダネという番組で橋下市長と小倉キャスターが、
桜宮高校の体罰問題の対応でバトルをしておりついつい見入っていました。
昨日の放送をみて番組への反響で、メールやFAXによる意見が3000通超えたとか…。
市長の対応には賛否両論あるようでした。

また今日の新聞をみて驚き。
昨年のロンドン五輪の柔道日本代表を含む15人が、
女子日本代表の園田隆二監督ら全日本柔道連盟(全柔連)指導陣から、
暴力などのパワーハラスメントを受けていた問題がここへきて発覚したようですね。
オリンピック代表選手に暴力というのはことさら首をかしげてしまいます。
たしかにお家芸とも言われ必勝を期待される国技の柔道。
気合をいれてでも金メダルという気持ちなのでしょうが…。
では水泳の北島選手他金メダリストの陰に体罰を含んだ指導のおかげにあるとは考えにくい。
世界の頂点を目指す人たちへの指導はそういうレベルでないような気がします。
もちろん中学高校の部活なら良いという訳ではないですが。

以前のブログでもあまり体罰に抵抗のない世代と書きましたが、
しかし思い起こせば先生に叩かれたのは悪さをした時だけ…。
高校の時隣同士話をしていたら平手で思いっきり叩かれました。
さすがにそこまでするかとは思いましたが…。
思い起こせば6・3・3と剣道をしてきましたが、さすがに指導面で平手やら顔面への体罰は経験なし。
他校のそういう場面も見たことはない。
やはり異常ですね。しかもあざが残る、口の中が切れるぐらいの体罰とは。

話をもとにもどすと、橋下市長の言う桜宮高校が教員・保護者・生徒が体罰を是とする体質なら,
大鉈を振るわねばならないのかもしれないですね。
しかし一方で受験を控えた中学生にはさすがに気の毒な騒動です。
一刻も早く沈静化し子供たちが救われる結末を期待したいものです。

団長 松浦

最新の画像もっと見る

コメントを投稿