ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

団長日記

2013-01-26 09:19:02 | 第7回日記
1月26日(金) 雪

雪がちらついています。積りそうにはないですが、歩いていると風が冷たく顔が痛い。
昨夜は、教育会館の広い会議室でストーブがひとつ、
寒い寒い会場で「ひらた100km徒歩の旅 通常総会」が開催されました。

冒頭団長挨拶では、
昨年今頃、実行委員会組織改編を行い総会を開催し、手探りの中でスタートしましたが、
無事第6回ひらた100km徒歩の旅を成功することができましたことに感謝します。
年が明け、2013年度平田青年会議所もすでにスタートしています。
神田理事長の掲げるスローガン「去華就実」のもと、
地域のオピニオンリーダーとして先頭にたって頑張って頂きたいと思います。
このひらた100km徒歩の旅をスタートしようとしていた2006年の秋、
同時に平田青年会議所の理事長予定者として動き始めていました。
そのころ同時に誕生したのが「安倍内閣」であったわけです。
しかしそれ以降ご承知の通り、総理が福田・麻生・鳩山・管・野田と5年で5人の交代。
経済では失われた20年という言葉をよく耳にしますが、
まさに政治では失われた5年といえ、その間3.11もあり日本における課題は山積しており、
行きつく先がまたも「安倍内閣」誕生とは複雑な感情を抱いてしまいます。
一刻も早く、腰を据え課題を解決して欲しいと思います。
昨日、その安倍内閣は「教育再生実行会議」というものを開催しました。
昨年多数が発覚したいじめ問題に今騒がれている体罰問題と、青少年を取り巻く環境も問題が山積しています。
国には矢継ぎ早に施策を打ち出してほしいと思いますし、
青年会議所も青少年を育成するうえで、国と同様に大上段からもしっかりビジョンを語り行動して欲しいと思います。
では、このひらた100km徒歩の旅は何をするのかということになりますが、
我々は今年も第7回ひらた100km徒歩の旅を通して現場で子供たちと一人一人向き合い、
生きる力を育む、強く優しい人を育てる。そして学生の皆さんを社会で必要とされる人間として成長させる、
これを念頭に今年も皆さんに力を貸して欲しい。
そんなお話をさせて頂きました。

総会では以下の案件が承認可決されました。
第6回ひらた100km徒歩の旅事業報告並びに決算報告の件
規約変更の件
2013年度役員選出の件
第7回ひらた100km徒歩の旅事業計画並びに予算計画の件

その後、会場を「いくま」へ移し懇親会が開催されました。
寒くて凍えそうな我々待っていたのは



牡丹鍋!猪君でしたー!!うちのスタッフも何と気がきくことでしょう。
鍋を囲み、会員一同楽しませて頂きました。

しかし昨日は妻の誕生日。帰宅したのは深夜0時。
ごめんなさい…。

団長 松浦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿