★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「ビフォア・サンセット」

2005-11-02 02:38:31 | 映画(は行)
イーサン・ホーク(=ユマ・サーマンの元夫)が主演だったので・・・
なんに気なしにDVD借りてみました。
2004年製作のラブ・ストーリー、81分もの。
 
あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・左クリックのままマウスを動かしてね)
作家のジェシー(イーサン・ホーク)・・出版記念の書店周りツアーでパリに・・・
その作品のモデルはフランス人のセリーヌ(ジュリー・デルピー)。
9年前に偶然列車で出会い、ウィーンでラブラブな一夜。
半年後に会う約束をしていたが会えずに今に至る・・・
そのセリーヌと書店で再会・・・
帰国するまでのわずかな時間・・・
9年間のよもやま話を始める・・・という話。

いやいや、ジェシーとセリーヌがずっと出ずっぱりの喋りっぱなし。
そもそも、E・ホークの作品って、出演者が少ないような気がするけど・・・
以前見た「テープ」って映画は3人しか出てこない・・・
うち一人は元妻のユマ・サーマン。
話を戻すと・・・
会えなかった9年間のそれぞれの思いを語り始める・・・
(セ)半年後に会いに行けなかったのは、婆ちゃんの葬式があったからだったとか・・・
(ジ)この本書いたのはセリーヌを探す為だとか・・・
(セ)今の仕事(NGO関係?)についた理由とか・・・
(ジ)結婚して子供もいるけど、家庭崩壊気味だとか・・・
時には、嘘を言って・・・気を引いたり・・・感情的になったり・・・
とっても飛行機に乗る時間までじゃ足りませーーーん。
ジェシーの引き伸ばし作戦・・・
お茶しにカフェへ→ちょっと散歩→セーヌ川で観光船に乗る
→ひと駅だけで降りて迎えの車に乗る→彼女を送る
→家まで送る→家にあがる→お茶をご馳走になる
→自作の歌を聴く
予定の飛行機に乗れたかどうかは???
きっと一発→いやいや一泊していっちゃったんじゃないかと想像できますが・・・

と、こんな感じでエンディングなんだけど・・・
9年間の自分の思いを遠まわしに喋り続けて・・・
やっと、二人の忘れられない恋が成就した???のかなっ。
話に引き込まれて時間を忘れちゃう・・・ってこういう事。

ところでこの映画は、その9年前の一夜のロマンスも映画になってる。
タイトルは「恋人までの距離(ディスタンス)」(1995)。
続編のタイトルを「ビフォア・サンセット」にしたことから、
今じゃ「ビフォア・サンライズ」とも言われてるらしい。
こちらもそのうちに見とかないとね・・・
勿論、9年前のイーサン・ホークとジュリー・デルピーが演じてるから。
彼らの役者としての成長も、この2本を見ればわかるでしょう。
ここまでネタバレ注意↑

続編ものだけど・・・
パリの市内を回るだけの低予算で作られてます。
 
という事で今回は
低予算度・・・★★★★
計画的に期間(9年)をおいて続編を作ったみたいですね。
「~サンライズ」も見てみるぞー・・って気にさせられました。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです。 (Black Pepper)
2005-11-08 01:18:21
どうもでした。



かなり会話の面白い映画で。

「2人だけの長回しでよくそこまでもたすなー」

と感心した映画でした。

あんまりにもまったりすぎる展開で

デートに向くかは正直わかりませーん。



2時間というシチュエーションありきな印象もありますが、

わりと好きなタイプの映画です。

ま。ひねくれものですから(笑)。
返信する
Unknown (のじ)
2005-11-08 02:10:26
TBありがとうございます。

今後ともよろしくです。
返信する
TBありがとうございました (武田)
2005-12-30 20:39:56
初めまして、こんばんは。

TBありがとうございました。

「低予算度★★★★」には、なるほど!!!と。(笑)

でも、好きな映画です。
返信する
こんにちは (abricot)
2005-12-31 12:37:20
TBありがとうございました!

こちらもTBさせていただきました。

よろしくお願いします。



是非、前作も観てみてください☆
返信する
Unknown (bianchi)
2005-12-31 16:39:11
TBありがとうございました。

とっても充実したブログですね!

またお邪魔させていただきます。
返信する
TBありがとうです!! (こまっちょ)
2006-02-12 02:34:43
遅くなりましたが。ありがとうございました!!

簡潔で分かりやすいコメントでいいですね!!

イーサンのげっそりぶりが気になるサンセットですが。

私はサンライズの方が好きですね。

またお邪魔しますので宜しくです。
返信する
大人の会話ですね (ぴゅあ)
2006-05-22 10:43:41
TBさせていただきました。

前作からこんなつなぎ方できたか!って、

上手いな~と思いました。

現実的な話の流れであり、

彼らは、結婚よりも固い絆の永遠の恋人として結ばれたと思います。

返信する
Unknown (小米花)
2006-05-23 17:17:15
TBありがとうございます。こちらもTBさせて頂きます。

二人の会話からなるという映画、私は結構好きです。

前作を見てない方には面白くないのかな~と思っておりましたが、興味が持てるとは映画の力ですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。