★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「ヴェロニカ・ゲリン」

2005-11-03 03:38:48 | 映画(あ行)
こないだ見た「ダブリン上等」に続いてアイルランドが舞台の映画。
主演は「アビエイター」でオスカー取ったケイト・ブランシェット
地元?という事でコリン・ファレルもチョイ役で出演してました。
2003年製作のノンフィクション・ドラマ、98分もの。

あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・左クリックのままマウスを動かしてね)
アイルランドの首都ダブリン。
そこで新聞記者をやってるヴェロニカ。
街に蔓延する麻薬・麻薬・まやく・・・子供でもすぐ手に入るという惨状。
誰も手を出さない社会問題に敢然と立ち向かう事にする彼女。
いろいろな取材源から情報を入手し・・・
スクープ連発・・・しかし・・・
行き過ぎた記事もあったりして・・・
そんな彼女の行動を良く思わないのが麻薬組織・・・
アイルランドは政府と過激派の対立とかもあってよく判らないけど・・・
彼女の行動を止めようと組織の脅しが家族にも・・・
夫と息子がいる幸せそうな家族・・・
夫がまた理解のある良い人なんだなぁ・・・こういう映画では。
そして、自分の命まで狙われるし・・・
まぁ、一回目は足を撃たれただけ?で済んだけど・・・
そんなことがあっても、ますます真相究明に燃える彼女。
自分を狙った犯人・・・そして麻薬組織の親玉の正体・・・
だんだん核心に迫ってきました・・・
あいつが親玉の手下で嘘の情報を彼女に流してかく乱してたんです。
そして、いよいよ危なくなって彼女を消す事に・・・
かくして1996年6月26日、ヴェロニカ・ゲリンは銃弾に倒れたのです。
それにしてもびっくりするのが・・・
この事件を契機に、アイルランドの麻薬犯罪の法律が厳しくなったり・・・
市民運動が盛んになったらしい・・・事。
実話だけに真実味があったしーーー、
ケイト・ブランシェットも正義感に燃える役が上手かった。
ここまでネタバレ注意↑

という事で今回は
麻薬撲滅度・・・★★★☆
惜しい死を無駄にしなかったところが救いですね。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック (mizuki)
2005-11-03 13:45:43
ありがとうございました^^

映画大好きなんですね。また遊びにきます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。