★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「ヒックとドラゴン」

2011-03-17 03:38:48 | 映画(は行)
<T1308/2011/A028/S015>


去年見損なったアニメシリーズ第二弾。
こちらはドリームワークスの作品。
予告編はよく見かけたけど、
いまいちドラゴンが可愛くないなーー・・・で、
見逃した作品だったな。
原題は「HOW TO TRAIN YOUR DRAGON」
2010年製作のドラゴン系ファンタジー・アドベンチャー・アニメ、98分もの。

あらすじ・・・今回はMovieWalkerさんから引用させてもらいました。
遠い遠い昔。海の向こうのバーク島では、バイキングが村を守るため、長い間ドラゴンたちと戦いを繰り広げていた。バイキングの少年、ヒック(声:ジェイ・バルシェル)は族長の息子だが、ちょっと弱虫で、何をするにも邪魔者扱い。バイキングの掟では、ドラゴンを倒せる者のみが一人前と認められていたのだ。ある日、ヒックの前に傷ついて飛べなくなったドラゴンの“トゥース”が現れる。それは未だ誰も捕らえたことのない伝説のフューリー族のドラゴンであった。そんなドラゴンに近づくヒック。彼はトゥースに好物の魚を差し出し、お互いに警戒しあいながらも、少しずつその距離は縮まっていく。やがてふたりはこっそりと友情を築いていくが……。



ココからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●尾びれに装具をつけて、飛べるようにしてあげて、
背中に鞍と手綱を巻いて、調教し始めちゃうヒック。
●村ではドラゴン退治トレーニングに参加するけど・・・
トゥースから生で感じ取るドラゴンの癖を身に付けたヒックは、
いとも簡単にトレーニング用のドラゴンたちを手なずけちゃう。
●ちょっと勝ち気でイカす女バイキングのアスティに怪しまれトゥースの存在を知られるが、
アバター」並みの空中散歩に連れて行き、ドラゴンに悪気は無い事を教える。
●そして、ドラゴンのラスボスのいる巣窟に潜入・・・
バイキングを襲うのは、餌を持っていかないとドラゴンたちもボスに食われちゃうから・・
と判明。
●村ではトレーニング大会の決勝でヒックがドラゴンを殺さずひと騒動・・・
トゥースが助けに来るが、逆に族長ストイックに生け捕りにされちゃう。
●そしてラスボスの存在を知ったストイックは、
トゥースに道案内をさせて巣窟にたどり着くが、巨大過ぎて歯がたたなーーい。
●なんとかしなくちゃ・・・と立ち上がるヒックと、トレーニング仲間。
練習ドラゴンを手なずけて、背中に乗って飛んじゃった。
●現地でトゥースを開放して、ヒックはいざラスボスと対決。
見事退治するが、ヒックは瀕死の重傷。
●眼が覚めると、片足は義足・・・ちょっとはバイキングらしくなったのかな・・・
とおもったら、
外には飼いならされたドラゴンが沢山いる村に変わっていたのでした。
というお話。

☆ヒックの父ちゃんバイキングの声は、
アイ・アム・スパルタ」と「ベオウルフ」のジェラルド・バトラー
☆本題は「あなたのドラゴンの操縦法」みたいな感じだけに、
鍛冶屋の見習いみたいなヒックの装具はクラッチが付いてるみたいな本格的で面白かった。
☆トレーニング仲間の1人が、ジャック・ブラックみたいなヤツだった。
☆タイトルジャケットで他の子供も空を飛んでるのは、ちょっとネタバレすぎかも。
☆敵との友情が芽生えるって話は良くあったけど、
こんかいのは、仲良くなってペットにしちゃった・・・というのが新鮮かも。

ここまでネタバレ注意↑

という事で今回は・・・
ドラゴン度・・・
交通の便が良くなりましたーーー。



●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様、「結構知能指数の高いドラゴンだなー」
と感心したあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


ひらりんもツイッター始めました。
映画以外のこともつぶやいてるので、
ちょっと見に来てね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想以上に (KGR)
2011-04-09 11:46:39
面白かったです。

監督は「飛翔シーンは宮崎作品を意識した」とどこかに書いてあった気がします。

原作とはだいぶ違うらしいですが、続編もあるようです。
面白かったです (KGR)
2011-04-13 08:49:38
飛翔シーンは宮崎作品を意識したそうですが、
3Dの立体感(奥行き感)が生きてました。

トゥースはネコ目のウーパールーパーって感じでした。
ドラゴンやっつけて一人前の設定でしたが、
原作ではアバターみたいに飼いならして一人前
のようです。
だから、How to train your dragon なんでしょうけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。