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設置半年後の学校運営協議会委員の皆さんへの講話

2018-11-08 23:09:15 | 社会に開かれた学校

〔関連パワーポイント資料〕


 2月に⚪⚪町の小中学校ごとに学校運営協議会が設置された。半年あまりが過ぎて、委員の皆さんの報告を元にした合同推進協議会が行なわれたおり、その研修としてお話しした内容です。

 絵は小学生2人が学校で勉強しています。この小学生が30年後は、30代40代の働き盛りの大人に成長します。
 このとき、この町はどのようになっているのでしょうか。
 この小学生は、どのような仕事に就いているのでしょうか。


 コミュニティ・スクールは、この町の学校を校長先生に任せるのでなく、地域の皆さんが参画して、学校と地域が連携し合って学校経営を行なう仕組みです。つまり、協議会委員の皆さんは“地域を代表して学校経営に参画する校長先生と同等の役割を担っているわけです。
 半年が過ぎて、学校についての理解が進んできたところかと思います。
 ここに、教育基本法の1条〔教育の目的〕2条〔教育の目標〕を示しました。
 じっくり、かみしめて読んでもらいたいと思い掲載しました。この内容は“国民の育成”を掲げて行なわれる不易な教育といえるものです。
    この新学習指導要領に示された教育目標は、これから10年間に実施される今日的な目標です。これからの科学技術の発展・社会構造の変化・人口減少・少子高齢化など、先の見えない激動の未来社会に生きる子供たちに求められる資質や能力を示したものです。これを言い換えると「つながりづくりの教育」と言えます。
 ここにはまた、「よりよい学校教育を通してよりよい社会を創る」という言葉が記述されています。これは、「つながりづくり」を学校を舞台としてこれから10年実施されます。この「人と人のつながりづくり」は地域をつくる基礎というべきものです。学校教育で地域づくりの基礎が培われることを地域の皆さんにもよく知ってもらって学校に足を運んでほしいということです。そして、子供たちとつながってほしいのです。


 では、学校ではそれをどうして実現するかを述べます。
 日々の授業では、アクティブラーニングといって、「主体的・対話的で深い学び」という授業が実施されます。〔主体的〕〔対話的〕〔深い学び〕が「上の今の子供たちに必要な教育3つの○」と重なります。〔主体的〕自分をしっかり持って学ぶこと、学びたいという意志があること、〔対話的〕自分の考えだけでなくたくさんの人とつながって、自分一人ではたどり着けない新しい考えが生み出されます〔深い学び〕。このような授業が導入されます。
 右側が“社会に開かれた教育課程”です。これは学校と地域の皆さんで○○町の子供たちに必要な資質や能力は何か・学習内容は何かを話し合って、それを学校は授業に位置づけて実施します。話し合うのは学校運営協議会の場となります。
 これを授業として実施することで、こどもたちは地域の皆さんとつながることができます。


 放射状の線がつながったところです。
 もう一つ、輪のなった点線があります。これは学校に集った地域の皆さんをつなぐ線です。これまで面識の無かった人々が、学校に集うことで知り合いになってつながり合います。このような効果もあります。


 これは“地域づくり”の30年ビジョンです。こどもたちが働き盛りの大人になる30年後を最終目標に掲げています。
 これまで述べてきたことは、その一期の10年間の取組みです。


 次は、これを実現するためのそれぞれの役割です。


 〔教育委員会の役割〕では、地域住民の皆さんが学校の求めに応じて学校へ足を運ぶ協力体制の整備が必要です。それを“地域学校協働本部”と言いますが、その整備をお願いします。

〔関連パワーポイント資料〕




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