★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

ハワイ島からオアフ島へ

2016-10-02 01:00:00 | 2016ハワイ
 10月1日のブログ記事 【 すばる望遠鏡からの帰り道 】 からの続きです。

ハワイ島のマウナケア山頂ですばる望遠鏡を見学したのはハワイ時間で9月28日(水)。

見学の翌日、29日の昼の便でハワイ島のコナ空港からオアフ島のホノルル空港に戻らなければなりません。

ハワイ島の宿泊先を9時半にチェックアウトし、借りていたジープをコナ空港に隣接したレンタカー会社まで返しに行きました。
 近くにガソリンスタンドがあるはずと思っていたところ、最寄りのガソリンスタンドは10kmほど離れていると教えられ少し焦りました。

コナ空港から南へ10kmほど走行し、ガソリンスタンドを見つけましたが車が並んでいます。
 ようやく給油を終え、レンタカーを返却。搭乗時刻に何とか間に合いそうです。

教訓:レンタカーを借りる時点で最寄のガソリンスタンドを教えてもらうこと!

81050784
 コナ空港を12時59分発HA399便に搭乗。

ホノルル空港には13時45分に到着。預けたスーツケースがなかなか出てきません。私はオアフ島に2泊するので大丈夫ですが、これから乗継ぎする人はイライラしていました。

ところで、搭乗したハワイアン航空の国内線では受託荷物には別料金が発生するとHPに書いてあったのですが、往復とも請求されませんでした。
 往路は国際線からの乗継ぎ便だったので無料としても、復路は国際線乗継ぎにならないはず。どうして無料なのでしょうか。後から請求がきたりして・・・。
【10月2日21時:記事追加】
 ホノルル空港から帰国する際、ハワイアン航空の係員に聞いたところ、国際線と国内線の航空券を一括購入しているため、帰路の国内線の受託荷物が無料扱いになったとのことでした。

大きな荷物を持っていると路線バスには乗車できないと聞いていたので、各ホテルまで行ってくれるエアポート・シャトルを利用。
 手荷物受取り場所の目の前に受付場所があり、往復のチケットを買いました。往路30.95ドル、復路は10%オフの27.86ドル。

81050791
 エアポート・シャトルに乗車中、ルックJTBのオリオリバスを何度も目撃。

無事、ホテルに到着。シャワーを浴び、少し休憩してからホテルの外に出て、これから夕飯。

81050796
 エアポート・シャトルの運転手さん Tom のお勧め、チーズ・ハンバーガー・イン・パラダイスというお店で注文したハンバーガーです。
 こんなに高さがあるハンバーガーを食べると顎がはずれるのでどうやって食べるのと店員さんにふざけて聞いたら、手のひらで強く押して薄くしてから食べろとのこと。(笑)

大味ではなく美味かった!
 フライドポテトは食べきれなかったので、ドギーバッグを所望。ホテルに戻ってからビールのつまみで頂きました。

81050802
 ホテルに戻り、部屋から西空を眺めると金星(右上)が光り輝いていました。

ここで、コンデジ用のバッテリー充電器を忘れてきたことに気づき、バッテリー容量が残り僅かになりました。これからの撮影は必要最小限にしなければいけません。

翌30日、少し周辺をブラブラし、ホノルル動物園へ。
 実は宿泊したホテルは、動物園のすぐ近くのハイアット・プレイス・ワイキキ・ビーチを選びました。

81050809
 ホノルル動物園の入り口です。入園料14ドルを支払い入場。

ところが、動物園の一部が閉鎖されているではありませんか。

81050820
 何か御用ですか? とでも言いたそうなキリンさん。

81050823
 園内からダイヤモンドヘッドが見えたので撮影。

園内は活気がなく、展示中止の箇所がたくさんありました。これで入園料14ドルは高いなあ~。
 きっと予算削減で徐々に活気がなくなったのだと思います。以前の旭山動物園に似ていると感じました。

81050824
 夕飯後にワイキキビーチで天文指導員Tシャツを着て近くの日本の観光客にシャッターを押してもらいました。

81050827
 ワイキキビーチの日の入りを望遠レンズで狙ってみました。

81050833
 ホテルに戻り、ビールを飲んでいたら花火が打ちあがりました。ハワイで花火を見られるとは思ってもみませんでした。

ビールでほろ酔いになっていたら、エアポート・シャトルから電話が・・・。
 明日の予約してるけど大丈夫? という確認電話です。
 迎え時刻は9時50分と聞こえたので、9時半でないと遅いのではと返答。
 少しやり取りしたら、9時15分と9時50分を聞き間違えていました。英語で15と50の発音が聞き取れなかったので、ファイブ・ゼロ?と聞いたらオペレーターは笑ってワン・ファイブとの返答。酔っぱらっててすみませんです。(笑)

3個持ってきたカメラのバッテリーがそろそろ全て無くなりそうです。
 教訓:カメラ用バッテリー充電器を忘れないこと!

ハワイ時間の10月1日12時30分ホノルル空港発 新千歳空港行 HA441便で帰国の途につきます。
 9時間半の長旅です。日付変更線を越える関係で新千歳空港に着くのは10月2日17時になります。
« すばる望遠鏡からの帰り道 | トップ | ハワイのお土産 »

Unknown (愛知のおやじ)
2016-10-02 10:27:55
おはようございます。
お疲れ様です。
私は赴任経験がありましたが 会社の車でしたのでガソリンスタンドは会社の近くのカードが使える
決まったスタンドしか使いませんでした。 最近 自身でレンタカーを使うようになって ガソリンスタンドの位置を気にするようになりました。多少満タンに足りないようでも大丈夫のようですね。また ガソリンの入れたかもいろいろ、駐車場への支払い、道路端のコインパーキングとかもいろいろで気を使いますね。
Unknown (ひらい)
2016-10-02 20:41:52
愛知のおやじ様
先ほど帰国しました。
確かにレンタカー会社によってチェックの仕方が異なるようですし、ガソリンスタンドの給油の仕方も違いました。