★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

札幌市天文台で待ち合わせ

2024-03-15 06:00:00 | その他の記事
 2023年3月にアラスカでお会いした八重樫さんが札幌にいらしてるということで、3月14日(木)に札幌市天文台で待ち合わせをしました。

 八重樫さんはアラスカ州フェアバンクス在住で、元オーロラ研究者で現地ガイドもされています。1年前の2023年3月に私がフェアバンクスを訪問した際にオーロラ観望のお世話になりました。
 そのときの様子はブログ記事 【 オーロラ遠征その3(レンタカーを借りて貸別荘へ) 】に書いておきました。


 天文台前で八重樫さんと息子さんと記念撮影。息子さん、とってもメンコイ。(メンコイは東北地方の方言で可愛いという意味)

 次回もフェアバンクスでオーロラを見たいと八重樫さんに力説しておきました。(笑)


 記念撮影してくれたオーロラ姫こと天文台スタッフの横山さんから飴ちゃんを頂きました。


 天文台を去る前に、太陽・月・木星・ぎょしゃ座のカペラを見せてもらいました。ところどころ薄雲を通しての観望でしたが、口径20cmアポクロマート対物レンズで見るカペラは青空でキラキラと輝き見事な見え味でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叔母の訃報 | トップ | 2024年アメリカ皆既日食に持... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿