7月29日 SUN
どんぐりの湯に行った。
帰ってから、自転車道を走り梅坪の三省堂まで漫画を買いに行った。「リボンの武者⑨」「紫電改のマキ⑪」を買いに行ったがなかった。家に帰り着く頃には、おいでん花火大会のどんと言う音が聞こえ始めた。花火大会というとお盆の前の行事だから、もうすぐお盆だ。
22km
そうそう、ナイロ・キンタナがツールのステージ優勝したよ。表情いっさい変わらないキンタナの表情がゴール後、チーム員に迎え入れられる画像見たけど、目じりが下がってた。今年の成績振るわないので、このステージ優勝は格別だろう。
ナイロ・キンタナは判官びいき的に応援している。
エイビッド エリクサーoneディスクブレーキ補修用パーツが届いた。2袋。
一袋に2つピストンが入っていた。そしてピストンのシール2個、接続部分の微妙にサイズ違いのオーリングがひとつづつ、留栓のちいさなオーリングが1個。
一袋でブレーキ一個分。なので部分的な交換でなく、全部パーツ交換ができる。ピストンだけでなく、ピストンシールもオーリングも新しいのに交換できる。
3個注文するところを2個だけ注文できたのは、怪我の功名だな。4個クリックしなくて本当に良かった。
パーツ袋には「AVID CALIPER PISTON KIT2 PISTON21mm」「PART NO.11.5018.020.000」「2014WK24」と書かれている。
一気に組んでしまわないと漏れが出てしまいそうなので、作業撮影はしなかった。
手順としてはこのDOT5.0オイルを含ませたキッチンタオルでまずはきれいに拭く。シールにオイルをたっぷり塗って装着。ピストンにオイルをためて、ピストンをゆっくりと奥まで挿入。
合わせて、ボルトの締め方を均等に少しづつ掛けるように、レンチを入れ替えながら締め込んでいく。十分な締め込み具合のところで組立終了。
ブレーキの取り付けまで済んだ。ブレーキパッドがまだ使えそうだが、新品に交換するか考えどころ。お店に1800円の標準よりものが良さそうなパッドがかかってる。それにするか、パッドを磨いて取り付けるかちょっと悩んでいる。
オイルいれとブレーキラインが少し長いので短くしてもらうのと、ブレーキ調整は依頼する。あんまりうまくない作業だからだ。
ジャイアント コンタクト 95mm30度ハンドルステム。アンセムのヘッドが上がった案件を、これを使ってハンドル位置を30mmほど下げる。
こんな感じになった。少し乗りやすくなったはず。
外したのはこんな感じの。ステム角度がずいぶんと違う。
SRAM BUTTER ロックショックスの整備用グリス。
フォルモサ Tシャツ XL
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます