羅布泊通信

活動の予告と報告 http://lopnor.archive661.com/index.html

渡部剛・齋藤祐平「SOFT SHOP」@THE _____ GALLERY

2014-08-26 17:43:29 | EXHIBITION
こんばんは

急遽2人展が決まりましたので、お知らせします。
とりあえずは詳細以下


渡部剛・齋藤祐平「SOFT SHOP」
会場:THE _____ GALLERY(http://www.the-blank-gallery.com/)
会期:2014.6.21.(土)~7.6.(日)(木曜定休)
開場時間:平日…13~19時、土日…12~19時
初日17時よりオープニングパーティー

渡部剛、齋藤祐平による二人展。
20世紀の産物である「レコード」と「カセットテープ」を支持体とした作品群をメインに、コラージュ、ペインティング、フィールドレコーディング、サンプリングなど、「録音物」としての多様な特性を生かした作品を展示します。
70年代後半~80年代前半生まれの二人は、レコードやカセットテープに慣れ親しんだ最後の世代と言えます。その後、CDやMDのデジタル時代を経た現在では、音の記録や再生の概念に「物質」を伴わないのが常識となっています。時代の流れで「不要」となった大量生産物に、新たな価値を「上書き」した作品の数々をご高覧下さい。

渡部剛ホームページ…http://watabego.com/
齋藤祐平ホームページ…http://lopnor.archive661.com/


渡部さんはレコード、僕はカセットとでお互い録音メディアにコラージュ・ペイントなどした作品をメインにした展覧会になります。
今回はギャラリーをやっている佐藤さんから声をかけていただき、開催する運びとなりました。

先日行った「絵画サークル展」でも200本ほどカセットを出しましたが、あれは去年mograg garageでやったカセットメインの個展「Tape Hits & More」でカセットを選別した際漏れてしまった分からさらに選んだものを出しました。
今回はTH&M以降に作ったものから選んで出します。
カセット作品はLopnor Cassette Archives(http://lopnor1982.tumblr.com/)にもまとめてありますが、ここにはTH&M以降に作ったものは入ってないので、今回の展覧会で初公開という感じです。

展示方法も、今まではわりときっちり並べてましたが今回はラフな感じで空間を構成していこうと思っています。
どんな感じになるか楽しみです。

初日21日にはオープニングパーティーもありますので、お誘いあわせの上ぜひお越しください。

よろしくお願いします。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(6/17更新)

「SOFT SHOP」今週末からの開催になります、よろしくお願いします。

6/28にはトークイベントもやることになりました。
ブランクの佐藤さん司会で、僕と渡部さんが対談形式でしゃべります。
17:30から、500円1ドリンク付きです。
よりお互いの作品や活動の深い部分まで話せたらと思っています。

こちらのほうも、よろしくお願いします。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(8/26更新)

こんにちは

渡部剛さんのブログに、展示の記録写真とトークイベントの記録がアップされています。
http://watabego.com/blog/2014/08/24/%E3%80%8Esoft-shop%EF%BC%86talk%E3%80%8F/
トークは2時間以上にもなって、かなりの分量になりました。
よろしければご一読ください。

僕のホームページのテキストコーナーにも、近々同内容のテキストをアップする予定です。

最新の画像もっと見る