羅布泊通信

活動の予告と報告 http://lopnor.archive661.com/index.html

「天体」vol.0:齋藤祐平編@20202

2011-09-13 02:06:46 | EXHIBITION
こんにちは

このたび、渋谷・富ヶ谷にあるギャラリー20202(http://www.shinrin20202.jp/)にて「天体」というシリーズ形式のイベント/展覧会を不定期に企画させていただくことになりましたので、お知らせいたします。

「天体」vol.0
会期:2011年9月10日(土)
時間:14:00 ~ 20:00 (トーク19:00~)
展示作家:齋藤祐平
入場:ドリンクオーダー(300円~)
トーク料金:\500-

「天体」は齋藤が毎回知り合いの絵描きさんをお誘いして、1日のみの個展を20202にて行っていただくというものです。
天体観測のようにじっくりゆっくりと絵を見て過ごす1日になれば理想です。
20202は09年頭に「やまびこ(2LP)」という個展をやらせていただいたり、09年夏に平間貴大の個展「第1回平間貴大初レトロスペクティブ大回顧展」を企画させていただいたりと、とてもお世話になっています。
マンションの1室を改装した空間なのですが、その雰囲気が「じっくりゆっくりと絵を見て過ごす」という企画趣旨にとても合うのではないかと思い、お願いさせていただきました。

今回はプレイベント「vol.0」として、企画者の齋藤が作品を展示します。
今まで様々な機会で展示されたあんな絵こんな絵を再構成した(未発表のものも出すかもしれませんが)展示を予定しています。
19時からはトーク。
展示した絵や「天体」と始めようと思ったいきさつなどについて、もう少し細かく話せたらいいかなと考えています。

「天体」は今後も20202とゲストの方と僕のスケジュールを合わせつつ、不定期に開催していく予定です。
とりあえずはvol.0、よろしくお願いいたします。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(9/13更新)

少しタイミングが遅くなってしまいましたが、「天体」vol.0終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
トークも追加料金をいただくにも関わらず予想以上にお集まりいただき、ちょっと緊張しましたがうれしかったです。

展示してみての感想としては、今までインスタレーションの素材として絵を使う展示が多かったので、そこから切り離して一枚一枚を個別に見せる機会が作れて良かったです。
年始に予定されている個展の準備中に作風の変化を確認できたのも、いいタイミングだったと思います。

企画者としては、「間欠泉」のようなライブで多数の絵描きが展示を作るような企画と、「天体」のような一人の人間が作った絵をじっくり見る企画が併走してるのはいいバランスなのではと思っています。
20202の空間も作りたい展示のムードとすごく合ってて、やって良かったと思えました。
感謝感謝

「天体」シンプルな展覧会/イベントですが堅実にやっていきたいです。
次回vol.1は11/6(日)です、予定空けておいてもらえると嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いします!

「野方座間欠泉」@野方座

2011-09-13 01:57:47 | ACTION
いつの間にか割と久しぶりになっていた間欠泉のお知らせです。
今回は小鷹拓郎さん(http://takurokotaka.com/)にお誘いいただき、9/18に小鷹さんの運営するスペース「野方座」にて開催します。


「野方座間欠泉」
開催日時:9/18(日)、15:00~22:00
会場:野方座(http://kotakasyouten.com/ 中野区野方5-30-5野方文化マーケット こたか商店2F)
入場料:500円(1ドリンク付き)
参加メンバー:一輪社、蚊に、齋藤祐平、タコ25、林香苗武
DJ:nothto(直嶋岳史)

「間欠泉」は、齋藤の企画するライブペイントイベント/展覧会です。
多数ゲストを呼ぶときもあれば企画者の齋藤1人でやってみたり、イベントスペース的な場所以外にも公園や民家でやったりと、場所や形態を変えつつ今まで計7回開催してきました。
今回は5人で7時間絵を描き続け、1日限りの展覧会を作り上げていきます。
飛び入り参加も可ですので、ぜひお気軽にお越しください。


最近は突発的にやったりソロでやったりが多かったので、ゲストを呼んでちゃんと告知してというのは4月の日暮里以来になります。
ドリンク代を少々いただきますが、皆さんお誘い合わせの上ぜひお越しください!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(9/13更新)

さぁ間欠泉も今週末になりました。
まだ暑い盛りですがぜひお誘いあわせの上お越しください。

フライヤーの画像を添付しました。
今回はロゴも自分で作ってみました、いかがでしょうか?

あと、この日は「座礁」「点滅」「大穴」に続く齋藤×蚊に本第4弾「庭園」も配布します。
前回の「大穴」は200円での販売でしたが、今回はフリー。
内容は今までとはまた一風変わった、文字と絵の断片の吹き溜まりといった感じのものになっています。

18日はぜひ野方へ~