himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

モーターフォーカサーを製作

2020年07月16日 | 天体写真

NHK BSPで放送された、コズミック フロント 「スターゲイザー 星空の冒険者たち」を見ていました。KAGAYAさん、TAKAHASHIの取り組みに感心しました。

梅雨空で星は見えない、ネオワイズ彗星も見えない中で、以前から構想を練っていたモーターフォーカサーを製作しました。

Edeg HD800はセレストロンの純正モーターフォーカサーがありますが専用のコントローラー又はPCが必要です。サーボ―モーターを使用してフォーカス位置が設定できる様です。

自作のコンセプトとして

1.アナログでシンプル

2.モーターで動くだけでなく、低速で微調整できる(当然ですね)

3.工具を使用せずに取り付け、取り外しが簡単

一応、形には出来ましたが実際に星を捉えてフォーカス合わせが出来ていませんので、とりあえず動作の状況だけの報告です。

TAKAHASHI  FC100-DF です。

MF

たぶん良い感じなのでは思います。

Edeg HD800にも同じコンセプトで製作して取り付けてみました。

早く実践投入したいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KENYA)
2020-07-18 18:50:30
himadawaさんこんばんは。

梅雨時はどうしても機材の拡充やら自作改良に走っちゃいますよね。
自分も彗星見れないので機材いじりしかできていないです。
しかしモーターフォーカサーを自作されるなんてスゴイです。

シンプルで工具なしで脱着ができるのは楽だし、自分の好きな仕様にできるのが自作のいいところですね。

動画が非公開で見れなかったので公開していただけるのを楽しみしてます。
返信する
Unknown (himadawa)
2020-07-18 20:32:44
KENNYAさん こんばんは。
ご指摘有難うございます。
アップロードしたままでドラフトの状態でした。(^^ゞ 慌て者ですいません。
さきほど、見ていただけるようにしました。
モーターフォーカサーの詳細は実際に星をとらえてからと思っていますが、天候が悪く全く試写ができません。
出来るだけ早くしたいのですが・・・・

ところで、KENYAさんのblogはDAYTRIPPERで良かったですか?
返信する
Unknown (KENYA)
2020-07-19 08:04:37
himadawaさん、おはようございます。

とても滑らかに動いていて素晴らしいですね。
自分は接眼部が重くなるのを嫌って手動派なんですが、これ見ると自動にしようか考えてしまいます。

はい、DAYTRIPPERという過疎ブログを細々やってます 笑
返信する
Unknown (himadawa)
2020-07-20 12:15:22
KENYAさん おはようございます。
やはりそうでしたか。たぶんKENYAさんのblogだと思ってみていました。素晴らしい作品をばかりですね。
また、訪問させて頂きます。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2020-07-20 15:52:39
まさしく星空の冒険者です。
返信する
Unknown (himadawa)
2020-07-21 21:48:02
こうちゃんさん。こんばんは。
巷でうわさのネオワイズ彗星はいまだにお目にかかれていません。世間から取り残されているようで寂しいです。
撮影に出かけられず、himaですのでこんなことばかりしています。
返信する

コメントを投稿