himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

薔薇の洞窟

2023年12月31日 | 天体写真

今年も家族、身内に特に変わったことも無く、無事に平和に2023年最後の日を迎えました。なんと言ってもこれが一番ですね。

天体の趣味では天文ガイド、星ナビに1回ずつ掲載されて励みになります。そして星空案内人の資格も取れて充実した1年でした。

今年最後の画像は12月14日に熊野で撮影した薔薇の洞窟です。

TITLE:NGC2237 バラ星雲
DATE:2023-12-14
TIME:0:14..3:14
撮影場所:熊野
カメラ:EOS Ra
鏡筒orレンズ:タカハシ FC100-DF
コンバーションレンズ:タカハシ エクステンダーQ1.6x(50.8)
焦点距離:1184mm
F値:F12
フィルター:QBP , L-eXt をブレンド
露出時間:120s , 300s
撮影枚数:35コマ ,  5コマをブレンド
総露出時間:95分
ISO感度:40000
気温:9℃
赤道儀:SW EQ5Pro
オートガイド:PHD2 ZWO ASI 120MM-mini
ガイド鏡:30x130mm
画像処理:PI、SI9、Lrで仕上げ、約60%トリミング

洞窟の先には明るい世界が見えているようです。地球の情勢も来年は洞窟を抜けた明るい世界が見たいですね。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。2024年もよろしくお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿