himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

帰りがけの駄賃

2023年10月29日 | 天体写真

10月28日は、小海で行われた「八ヶ岳 星と自然のフェスタ in こうみ」に出かけていました。

会場では愛好会の皆さんと楽しく過ごさせて頂きました。その様子は後ほどとして20時過ぎには会場から撤収して帰路につきました。

途中で仮眠を取りながらで、最終は中央道・恵那峡SAを出発したのは29日、04時過ぎでした。

雲が無く満月がこうこと周りを照らしています。運転中何か違和感を感じながら月を見ていると、今朝は部分月初であることを思い出しました。

食が少し進んでいる月でした。でも今日は望遠鏡も望遠レンズも持ってきていませんので見るだけかなと思っていました・・・・・。そうだ、Seestarを車に積んでいるのを思い出しました。

でも、高速道路を走行中です。最寄りのPAまでは20km位の距離がありますが急いで向かうことにしました。

尾張一宮PAに飛び込んだのが05時ころ。駐車場内の良い場所を探し、急いでSeestarセット。

月を自動導入したのですが中々と位置が決まらず導入に失敗。目標をM42に変えて導入。これは一発で完了しました。その後に月を自動導入し成功しました。

2023年10月29日 05時18分

思いがけなくSeestarの威力に助けられました。

帰りがけの駄賃でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿