Before Sunrise

中米パナマで戸惑いながらも前向きに歩こうとする、一人の女の生き様を綴ります。(大袈裟)

エンベラ族に会いに。其の壱

2007-05-09 05:33:08 | 今日の出来事
この日曜日、愉快な先輩隊員と同期隊員とで1day tripを楽しんできました。

目的地は首都からバスとボートで約二時間のところにある、
エンベラ族という少数民族の集落。
(ちなみに・・エンベラ族って・・・。裸族。)

いや裸とはいえ、男性は「ふんどし」みたいなものしてますよ、勿論。
女性はトップレス、かと思いきや・・・。
今回訪問した集落では胸を「隠す兼飾る」ビーズの衣装を着用。
(男性陣やや落ち込む)

この民族は、美しい手工芸品(かごやアクセサリーなど)を作ることでも有名です。

さて、そんなこんなで、念願の地「エンベラ集落」へ。
バスからボートへの乗り換え場所に、突如現れたエンベラ男性たち。
思わず「裸(ら)!裸(ら)!」と声が出てしまいます。



エンベラ男性に救命胴衣を着けてもらう先輩K隊員。
ここからボートに揺られること1時間弱で、目的の集落へ。



ついに上陸です。
出迎えてくれるエンベラの人々のチャーミングなことといったら、もぉ!!

とりあえず修学旅行風に記念写真を。

ちなみにエンベラ族の住居は高床式。
シンプルかつ清潔で機能的。



8日から10日間で消えるタトゥーを体験。
エンベラ兄ちゃんの真剣な眼差し・・・。
一方の私・・・。すいません、くすぐったがりなもんで・・。



エンベラの人々はとても友好的で社交的。
だからといって「すれてる」というわけでもなく。
本当に笑顔の素敵な人たち。
赤ちゃんも・・・カワイー。
なんてフォトジェニック!!



女性たちが昼食やフルーツの用意をしてくれました。
美味しいランチ、そしてひと休み・・
・・・してる間もなく、さらなる刺激的な時間が待っていましたよ・・・。

其の弐に続く。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ。。。 (kmk)
2007-05-09 11:43:12
本当に修学旅行みたいでステキ。。。こんなサバイバーな修学旅行なんてあるわけないけどさ。
そうそう私と文さんに面識なし。でも香港行きたい。っていうかYukaはいつ帰ってくるんだ???
ちなみに“奇跡の若さ”にかげりあり。最近、目の下のシワが気になってます(涙)
この間なぜかお祝いと言って宮崎産完熟マンゴーをいただきました。厳重にプチプチで包まれ、箱に入ってました。激ウマでしたが、Bondiのコールスで売っていた$1のマンゴーがやっぱりいいかな。。。
返信する
あれ???? (りょうへい)
2007-05-09 23:46:55
2枚目の写真、、、


母性をアピールしてる???
返信する
Unknown (yuka)
2007-05-10 07:22:21
>kmk

いいしょ、いいしょ??
「あいのり」みたいしょ?
「グループデート」みたいしょ?
(誰もそこまで言ってない。)

>そうそう私と文さんに面識なし。
いいのいいの、面識なんてなくても。(強引)
ちなみに帰国は2008年7月頃。まだまだ先ね・・。汗

目の下のシワ?
そんなん幸せな証拠やん!!
新婚さん(あ、まだか。っていうか今月か??)やもんねぇ。←羨望の眼差し
私も目の下のシワまで愛してくれるような
ダーリンと結婚したいものです。(どんな男?)

Bondiのコールスかぁ!なっつかしーー!!
最期まで「ウールワース」を発音できなくて、
私もコールス派やったなぁ。(そんな理由でか!?)

ちなみに私の今暮らす街チョレラでは、
でっかい完熟マンゴ4つで25セント。安っっ。
返信する
Unknown (yuka)
2007-05-10 07:25:25
>りょうへい

ああ、そうさ。
母性のアピールさ。
なんか文句ある?あん?

あ、スイマセン。
暴走してしまいました。

いやいや期せずして、ちびっ子捕獲ポジションでね。
よく見てみ。
全体写真、常に隅っこの私。
基本モジ子なんでね。てへ。
返信する
マンゴーについて (kmk)
2007-05-11 15:43:58
宮崎産完熟マンゴーは1箱(2個入り)で1万円以上するらしい。。。1万円出したらパナマじゃ何個買えるのさ。。。4月22日(良い夫婦の日。でも日曜日で選挙の日で市役所は大忙し…なそんな日)入籍致しました。なので一応、新妻。式は26日です!いらないって言われてもHotmailで写真送るよ~。あっそういえば5月1日にnaokoさんがママになりました。あ~3年前は私もyukaもnaokoもそしてKyokoも今のこの自分を全く予想してないよね。。。暇だからいろんなことを考えてしまう今日この頃です。
返信する
はがき (tommi)
2007-05-15 20:52:27
届いたよー!!めちゃ嬉しかったよー。
でも、あれ??裸族の写真じゃなかった!私も、なんだかわからないはがき送りました。お楽しみに。熱くなってきたね。裸族になろうかしら。
久しぶりにお邪魔して、ゆかぴの無事を再確認♪よかったよかった。
充実してますね。うんうん。またまた」お邪魔するからね。
返信する
Unknown (yuka)
2007-05-16 07:19:38
>tommi

パナマ発のはがきくん、
カリブ海を渡り、無事セントルシアへ届いたのね。
良かったーー。
長旅ご苦労。(誰をねぎらっている?)

こっちは雨季だけど、
雨の降らない日は灼熱だよ。
一緒に裸族なっときますか。
あ、違う。
我々「駒ヶ根ローメン族」。

tommiのブログも、お邪魔させてもらうよ。
オマエさんのゆるくもおしゃれな日々、ステキです。
返信する