未来への

今日の反省を 日記や趣味を書くならgooブログ

ペルシャ文明展へ

2006-08-18 12:01:04 | インポート
画像上野都美術館へ”煌めく7000年の至宝”を観に行ってきました。
上野公園は休日のような賑わいで特に家族連らしい人たちが目立ちました。お盆休みなのでしょうか。
しかも水曜日は65歳以上は入館料が無料だそうで混雑が予想されますと張り紙されていたがそのまま入館しました。
少しは混雑してましたがそれほどでもなくすいすいと私は進むことが出来ましたが中には一つの所で立ち止まっている人が居るとその後ろは渋滞になりその前は人が居なくなるようです。
ペルシャ文明は紀元前六世紀に勃興したアケメネス朝の時代、ダリウス1世が強大な軍事力を背景に、メソポタミア、シリア、エジプト、アナトリア、ギリシャの都市国家、そしてインドの一部までを含む国々を帝国の版図に加え、興亡を繰り返し、支配者を交代させながら、その時々の文明を花開かせてきたようです。
一番目に付いたのは矢張りアケメネス朝の”黄金の杯”(Wt1407g)、”有翼ライオンの黄金のリュトン”(Wt892g)で金の精製・加工技術には驚きでしたこのブースには人も少なくじっくりと前後左右から眺めてきました
イランには世界遺産が多数(7?)有るそうですが何か気楽に観光に行けそうな国でもないし・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿