髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

機動戦士ガンダムAGE 第20話「赤いモビルスーツ」を見ての感想

2012-02-26 22:30:44 | ガンダム系統
アセム編第5話。
主な流れは

・デシル再登場(ゼハートの兄でコールドスリープをしていた)。
・ゼハート新型MSとマスクで能力を存分に発揮。
・アセムとゼハート交戦。
・アセム敗北。(殺されてはいないしガンダムも破壊されていない)

というところか。

細かく思ったことは
・デシルは何故コールドスリープに入ったのか?
・ゼハート、2度目のアセム見逃し。
・アリーサさん再び命拾い

AGEのコールドスリープに入る理由がよくわからんのだが・・・
言わば、『次に必要となるまで眠りにつく』って代物みたいだけど、知り合いとか全部、年老いているって現実耐えられるのかねぇ?
ヴェイガン側では簡単に割り切れるものって事か。
でも、コールドスリープって勇気いるよな。
目覚める時まで機械がちゃんと維持しているか信用しなければならないのだから・・・
存在を忘れられて機械の電源が壊れたりしてゆっくり死んでいく人もいるんじゃないかと思う今日このごろ。

何となくグルーデックさん辺りもコールドスリープの刑に処せられていて第三世代で復活!なんて展開を妄想していたりする。


ゼハートさん。赤いモビルスーツは3倍の速さにさせたがるか。
にしても2度目も見逃すって・・・
アセム好き過ぎだろ。
司令官が1機のMSにご執心ではダメだろう。
最初に奪取するか破壊が目的って言っていたのに。
まぁ、『逆襲のシャア』のシャアがそうだったけど、あれは少なくともアムロを倒すことが目的であり、見逃すようなことはしないよ。


アリーサさんは死にかけるキャラなのかねぇ。
まぁ、今回は前回と比べて、父親との交流があって良かった。
というか、初出撃で何もない前回が異様だっただけだ。(フォローするならAGE-2の調整につきっきりだったけども)



ゼイドラとAGE-2の戦闘はよく動いたけど
ビームサーベルとライフルだけのシンプルな戦闘をバチバチやっていただけ。
最後に、イナズマキックが見られたけどさ。
暗礁空域なら、そういうのを活かした戦いであってもいいんじゃないかな。
というか、もっと特殊兵装が必要だと思うんだけどさ。
特にヴェイガン側は。

次週予告でAGE-1をフルボッコにしていたみたいだけど・・・(シミュレーション?)
普通、そこでAGE-2に乗り換えってのが熱い展開なんじゃない?

にしてもアセム編になってラーガンが出てこないから締めが何かイマイチなんだよな。
フリット編では「ラーガン、頑張れ。俺は応援してる」って言っていたけどさ。

アリーサさんの命拾いネタ押しで行ってみようかなぁ?


「アリーサさん!誰かに助けてもらって生き延びろ!」(仮)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿