京は まったり ロードバイク日和

京都発 自転車ときどきカヌー、ところにより…。

今日は 京都の秋便り ~南禅寺は紅葉ざかり~

2012年11月23日 | さんぽ
今日は 京都の秋便り。 京都は紅葉の真っ盛り。

          

京都は東山の紅葉の名所「南禅寺」。 さすがに多くの観光客で溢れていた。

          

歌舞伎の石川五右衛門の名台詞「絶景かな絶景かな」で有名な南禅寺山門。

しかし,実際の三門は五右衛門の死後30年以上経った寛永5年の建てられたらしい。

          

紅葉は,今が真っ盛り。

翠の苔の上に広がる真っ赤な落ち葉が美しい。

          

南禅寺と言えば「水路閣」。

明治の初めに造られた「水道橋」である。

幕末から間もない明治の初めに造られたモダンさは,今の色あせない。

          

よくドラマや映画でも登場することが多い。

この角度で見ると,合わせ鏡でどこまでも映っているような不思議な光景にも見える。

          

一番すごいのは,この水路閣は水道橋として今も現役であることだ。

下から見上げて帰ってしまう人がほとんどだが,脇の階段を上がると水路閣の上に出る。

          

琵琶湖の取り入れ口から「琵琶湖疏水」よばれる水路やトンネルを通って琵琶湖の水が辿り着く。

その水の一部がここから哲学の道を通って,京都市の北部まで送られている。

過去の遺物ではなく,現役の存在感がこの「水路閣」にはある。


今日は やっぱりロードバイク 「ピナレロ号」   ~大原の里は晩秋のよそおい~

2012年11月18日 | ロードバイク
今日は久々のロードバイクで「ピナレロ号」で,大原の里へ。

          

いつもは,通り過ぎるだけ,静原の里。

山の麓に,黄葉した銀杏の大木と紅葉したもみじが目に止まった。

          

初めて訪れた「静原神社」。

見事な紅葉が迎えてくれた。

          

大原のすぐき畑は,出荷で大忙し。

京都の冬には欠かせない独特の酸味の「すぐき漬け」。

冬はもう目の前。

          

大原からさらに奥の古知谷は,もうすでに紅葉が終わっていた。

          

晩秋の大原。 日に日に冬が近づく。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 

今日は 時々のシクロクロス「ルイガノ号」  ~今日はレース マキノ高原は嵐でした~

2012年11月11日 | シクロクロス
今日は,時々のシクロクロス「ルイガノ号」でマキノ高原へ。

         

雨に風のマキノ高原。

スタートダッシュは,なかなかいい感じ。

         

マキノの一番の激坂。

登り切れない坂ではないが,今日はぬかるんで踏ん張りが利かない。

         

まだまだ余裕のある2週目。

30分で,コースを3周走る。

         

シクロ名物「シケイン」。

         

今日の目標通り,後ろから○番目で無事にゴール。

シクロらしく,泥だらけになった。 これもシクロの楽しみ。

         

レースが終わって,車で3分ほどの「白谷温泉」で疲れを癒す。

会場のマキノ高原にも温泉はあるが,この白谷温泉は露天風呂でのんびりと出来る。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 

今日は 時々のシクロクロス「ルイガノ号」  ~いよいよ 明日はレース~

2012年11月10日 | シクロクロス
いよいよ 明日はレース。

関西シクロ第2戦がマキノ高原で行われる。

          

午前中は時雨模様。 昼から賀茂川で,直前練習。

紅葉が日に日に鮮やかになっている。

          

雲行きが少し怪しい。

予報は下り坂。 雨でも雪でも行われるシクロクロスに中止はあり得ない。

晴れていても厳しいレース,雨だとどうなる事やら。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 

今日は 時々のシクロクロス  ~ 秋の大原 昼飯は玉子かけご飯 ~ 後編

2012年11月04日 | シクロクロス
今日は,時々のシクロクロスでいつもの大原路。

来週のレースに向けて,賀茂川の河川敷でトレーニングも兼ねて北に向かう。

          

秋の大原で昼飯は「はんじ」の玉子かけ飯。

食べ過ぎると走れなくなるので,この量がちょうどいい。

腹6分目で後半戦。

          

江文峠,静原を越え賀茂川に戻る。

シクロの練習の前に,今日は「ミルクティー」で一服。

          

来週のレースのマキノ高原は,ほぼ草地。

草地は見た目はいいが,実に重い。

土手の急な斜面もちょうどよい練習場所になる。

          

シクロのレースは体力はもとより,細かなコントロールが必要。

シクロ車「ルイガノ号」と「人車一体」をめざすが,なかなか難しい。

          

今日の練習は,これくらいにして帰路に着く。

京都御所は,秋の一般公開で観光客であふれていた。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村