京は まったり ロードバイク日和

京都発 自転車ときどきカヌー、ところにより…。

今日は 時々のチョイ乗りマウンテン「スペシャ号」 ~京都御所をさんぽ~

2013年02月24日 | ロードバイク
今日は,時々のチョイ乗りマウンテン「スペシャ号」で京都御所をさんぽ。

昨日は,久々のロードで走りすぎ,少々疲れ気味。

          

そろそろ梅の頃かと御所の梅林を散策。 

今年は寒いのか,まだ蕾は固い。

その中で,満開なのが「蝋梅」。

          

黄色く透き通ったような優しい色あい。

          

梅の見頃は,3月に入ってからのようだ。

          

少し足をのばし,いつもの鴨川。

今日は時折雪が舞う。 来週はもう3月。 春が待ち遠しい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 

今日は やっぱりロードバイク 「ピナレロ号」 ~久しぶりの大原,琵琶湖  昼飯は手打ち蕎麦~ 後編

2013年02月24日 | ロードバイク
昼飯は手打ち蕎麦。 今日は,温かいかけそばに山菜チャーハンの定食。

          

あったか蕎麦で,もうひとっ走り。

          

琵琶湖大橋をさらに上る。

          

湖西の山並みは,美しい雪化粧。

この季節の比良山系が一番美しい。

          

雪化粧の麓では,日差しに照らされた春の小川。

足元には,「ふきのとう」。 

          

今日見つけたのは,この二つだけ。 スミレやレンゲが咲くのまでもう少し。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 

今日は やっぱりロードバイク 「ピナレロ号」 ~久しぶりの大原,琵琶湖  昼飯は手打ち蕎麦~

2013年02月23日 | ロードバイク
今日は,やっぱりロードバイク「ピナレロ号」で久しぶりの大原へ。

          

気温は,まだまだ低いが日差しには春の兆しを感じる。

久々のロードバイク。 このスピードが心地よい。 

今日は大原を越え,琵琶湖をめざす。

          

大原を過ぎ,途中越えに向かうと道路わきになぜか大きな「モアイ像」。

隣に大きな「ほていさん」と「お稲荷さん」。

          

今年の京都は雪が少ないが,ここ途中越えには雪が残っている。

          

峠を下って,いつもの「里山そば」。

昼飯は手打ち蕎麦。

          

まずは,あつ~い蕎麦茶で体を温める。

「蕎麦がき」は,香ばしくてうまい。

          

今日は、温かいかけそばに山菜チャーハンの定食。

このボリュームで600円とリーズナブル。 

久しぶりの「里山そば」。 本当は「ざるそば」を食べたいが,春が来るまではお預けかな。 



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 



今日は 時々のシクロクロス「ルイガノ号」  ~鴨川でのんびりと~

2013年02月17日 | シクロクロス
今日は 時々のシクロクロス「ルイガノ号」。

          

鴨川でのんびりとサイクリング。

昨日は一日,雪模様でインドア暮らし。

昨日の雪で,比叡山が雪化粧。

          

遥か北山も雪化粧。

今日は,なかなか寒いのでロードで風を切るより,シクロの方が温まる。

          

川を泳ぐ鴨,寒くないのかと思うが,石の上で休んでいるところをみると「やっぱりこいつらも寒いのか」と思う。

          

名物の「ヌートリア」。 いつの間にか子連れになっていた。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 



今日は 久々の木工で「クロスラック」づくり  後編

2013年02月11日 | クラフト
今日は昨日に続き,久々の木工で「クロスラック」づくり。

          

フレンチカントリー風のリクエストに合わせて,淡~~いピンクにペイント。

          

わざと雑に塗るのがなかなか難しい。 下地の木目がうっすら浮かび上がる程度がポイント。

最近ペンキは,水性で臭いも弱く,乾きも早いので作業が楽だ。

          

乾くのを待つ間に,久々のロード「ピナレロ号」で,ひとっ走り。

北の方は,雲行きが怪しそうなので,西へ向かう。

広沢の池は「鯉揚げ」も終わり,少しずつ水が戻っていた。

小雪が舞い始め,ゆっくり休憩する間のなく帰路に着く。

          

昼からは,再び日が差してきたので仕上げのサンドペーパーをかける。

少し使用感を出すのが,今どきのフレンチカントリー。

ずっとハート形の窓にステイン仕上げのアメリカンカントリーで作ってきているので違和感はあるが,
流行には勝てない。