京は まったり ロードバイク日和

京都発 自転車ときどきカヌー、ところにより…。

今日は やっぱりロードバイク 「ピナレロ号」   ~大原の里はひと足早く,実りの秋~

2012年09月02日 | ロードバイク
今日は,やっぱりロードバイク「ピナレロ号」で大原へ。

          

なんやかんやで,ひと月近く乗っていなかった「ピナレロ号」

久々の乗り味は,「やっぱりロードバイクは,いい」

          

大原の里はひと足早く,実りの秋。 

『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』

人間はやっぱり謙虚さが一番。 稲穂を見習いたい。

          

調子がよかったので,途中を越え「里山そば」へ。

御主人が,「ブログを見てこられたんですか?」と。

話を聞くと自転車乗りが「ブログで紹介されているの見てきました。」と最近ちょくちょく来られるらしい。

「僕が書いてます。」と伝え,「ざる蕎麦」を注文。 


メニューの裏には「ざる蕎麦」の食べ方が書いてある。

まずは,塩で食す。 アンデスのピンク色をした岩塩が添えられている。

塩だけだとそばの味がよくわかり,甘みさえ感じる。 なかなかおいしい。

次は,つゆにつけて食す。 薬味はまだ入れない。 だしのきいたつゆが,これまたいい。

最後に,薬味とわさびを入れて食す。

塩で食べるのが結構美味しくて, 薬味を入れる頃には並盛は半分ほどになっていた。

仕上げの蕎麦湯で, いざ,「琵琶湖大橋」へ。

          

琵琶湖は,やっぱりでっかい。 涼しくなったら,久しぶりに「びわイチ」かな。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (いたイチ)
2012-09-03 23:55:09
もう大原も秋の風景なんですねえ。
記事を拝見させていただくと僕も行きたくなってきます。
蕎麦は風味豊かで、おいしそうですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。