鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2009 肥薩線の旅・山越え 02

2009-05-15 | 鉄道・くるま・飛行機

列車は矢岳駅を出発し、下りながら大畑駅へ向かう

沿線風景

矢岳駅から下る途中、大畑(おこば)駅のスイッチバックが見えるポイントがある。

列車はここでも速度を落としてくれる。車内アナウンスあり

線路は大畑駅まで大きくループする。

大畑駅はループ線の中にスイッチバックがある日本唯一の駅だそうだ。

大きくループする線路を見たいと思ったが樹木が邪魔をして見えなかった。

 

ループ線を行く「いさぶろう・しんぺい」号

 

列車はループが終わり、スイッチバックして大畑駅のホームへ進入する

 

大畑駅に到着。木造駅舎。

おばこと呼ぶ。車内アナウンスによるとその昔大きな焼畑があったことから大畑と名付けられたそうだ。

 

駅舎内には記念の名刺がびっしりと張られていた

ホームにはSLの乗務員らが煤で黒くなった顔を洗うための湧水盆があった。

 

大畑駅を出発した「いさぶろう・しんぺい」号は終点人吉駅に到着する。

隣のホームに九州横断列車が停まっている。向こうにSL人吉号が見える

 

肥薩線は日本の近代化に大きな役割を果たした近代化遺産として今後もっと注目されていくでしょう。

壮大な峠越えは感動もの。明治期の鉄道施設群がもつ独特の威厳や美しさを楽しむことができる。

後日、人吉駅から八代駅までのSL人吉号の旅を紹介したい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿