晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

Linux

2008年08月31日 07時29分07秒 | ウィキペディア
昨夜、スカイプチャットで
スタンフォード大学へ留学を目指す大学生と
Linuxについて語りあいました。

私は眠くなり、チャット上での文字入力が面倒になってきたので
私は声でのマイク入力、彼はチャットでの文字入力で
会話を進めました。

彼はUbuntsuのLinuxを利用していて
WindowsとLinuxを併用しています。

Linuxをパソコンで使うには
ヴァーチャルPCというエミュレータを使うか
LiveCDを使う2つの方法があります。

ヴァーチャルPCというエミュレータを使い
Windows上でもLinuxは使えます。
エミュレータは保存が出来ますが
LiveCDは保存が出来ません。
継続して使うときは、エミュレータがいいそうです。

BitTorrentというファイル共有ソフトが流行しているようです。
音楽がダウンロードできるようですが
私はYouTubeで充分なので、BitTorrentには心をひかれませんでした。

Linuxには興味がありますが
まだまだ一般人には使いづらく
プログラミングに興味がある人にはいいようです。

私はWindowsXPには満足しているので
Linuxをパソコンで利用する気にはなれませんでした。

Linuxパソコンを使っている人のパソコンを
私がちょっと試しに使ってみたい気持ちはあります。

アメリカではウォルマートで200ドルのLinuxパソコンが販売され
台湾のメーカーも積極的にLinuxパソコンを販売しています。
でも何故日本ではLinuxパソコンが販売されていないのか
不思議でなりません。
WindowsXPとUbuntsuが標準装備されたパソコンを
AsusやAcerは何故日本で販売しないのでしょうか?

ソフトウェア開発に劣る日本は
世界から置き去りにされているような気がします。

Linuxパソコンを利用している日本人を
Facebookで見つけられてよかったです。
Linuxパソコンについては、今後も情報収集していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿