晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

キリスト教

2010年10月02日 16時06分02秒 | 世界の平和
韓国ではキリスト教が盛んですね。
日本ではフランシスコ・ザビエルが種子島にやってきて
キリスト教の布教活動が始ましました。

江戸時代になってから、キリスト教弾圧で
島原の乱など大変な戦争が起こってしまいました。
明治時代からは天皇が神となってしまいました。

戦後になって、天皇が象徴となり
アメリカ軍が日本をした時が
キリスト教布教の最大のチャンスだったと思います。

しかし日本は物質文明の豊かさを求めたような気がします。
1970年代には物質的にも豊かになってきました。
しかしながらキリスト教は普及せず、現在に至っています。

日本はキリスト教文化であるクリスマスでケーキを食べ
お正月には初詣をして、日本式の神様を敬い
お葬式では仏教を用いている要領のいい民族です。

現在でも日本でキリスト教が普及する可能性があるとは思いますが
私は世界的に衰退する時代に入ってきたと個人的に感じています。
キリスト教社会は植民地支配や2つの大きな戦争をし
権力をふりかざしている印象が強いからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿