晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

消火器訓練

2007年03月28日 18時03分01秒 | 栃木
青空の広がる晴天のもと
朝9時から消火器訓練がグランドにて実施されました。

5月中旬並みの気温で
春が来たと実感させられる
汗ばむような良いお天気です。

約20名の研究員が実際に燃やされた
灯油を消火器にて消す訓練です。

消せ無かったら消せるまで何回でも繰り返します。
居残り練習のような鬼の特別訓練も有りえました。
2回目には全員消せました。
私は2回とも消せました。

宮田工業社製ABC粉末型消火器(炭素ガス)は
Aは木材、紙、繊維などの普通火災
Bは灯油、ガソリンなどの油類の火災
Cは配電盤、コンセントなどの電気火災に対応しています。

硫酸アンモニウムにピンク色の色素を加えてあり
色鮮やかなる白とピンクの煙が漂いました。

モリタユージー社製ABC粉末型消火器(窒素ガス)は
地球温暖化防止のための
エコマーク付き商品が販売されております。
http://www.morita-ug.com/extinguisher6.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿