晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

インド人が日本のように金持ちになるためには?

2011年08月20日 02時07分41秒 | 世界の平和

お金持ちという表現は誤解をまねくのでやめましょう。

何十年か後に、現在の日本の一人当たりGDPに
インドの一人当たりGDPに追いつき
そして他の国は現在のGDPだと仮定しましょう。

カースト制度はもうなくなっているでしょう。
インド人は貧富の差は大きいので
どちらかといえば、現在の貧困層のいるアメリカに近いような気がします。

インドが大国であるかどうかはあまり関係ないでしょう。
ここまで豊かになると、大国の力をかざして
小国の力をねじふせるような態度は取れないでしょう。

他国で穀物を作ってもらったり
工業製品を作ってもらう協力関係は結ばなければいけません。

これを実現するためには
バンガロールなどのIT産業だけでは無理です。

アメリカのイノベーションや日本のようなモノマネ、省エネ大国のような
何か真似できない技術がないと、アメリカや日本のようになれません。

ITビジネスで成功しているように
他のビジネスでも、どんどんアメリカに優秀な人材を送り込み
それを還流していく必要があります。

長い長い時間がかかります。
何十年か後に、現在のマレーシアの一人当たりGDPに
インドの一人当たりGDPに追いつくだけでも意味はあります。

マレーシアはもともとヤシの実があり豊かな国です。
印僑が華僑のように活躍する必要があるかもしれません。

インド人がどんどん世界に出て行って、
その世界にどっぷり浸かる必要があるかもしれません。
かと言って、中国が共産党独裁で上手くいくとも思えません。

この回答は答えが出ません。
でもインド人が金持ちになったら、金持ちになるためにはと
色々、頭の中で考えていく過程は何かのヒントになるはずです。

日々の暮らしで、そんなこと無理だと思うでしょう。
日本の政治を変えるにはどうしたらいいのか?
色々考えていると答えは出てきます。
それが間違っていてもいい。考えぬくことが大切だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿