晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

慶応義塾大学OB読書会

2011年04月07日 01時47分03秒 | 日本の平和

浅草デニーズ店では、読書の邪魔をして申し訳ありませんでした。
読書会はいいことだと思うので、頑張って続けて下さい。

慶応義塾大学OB読書会のメーリングリストを作りました。
読書の感想文を書いて頂ければ、ありがたいです。

栃木研究所にも若い、あなた達と同等か
それ以上の偏差値の高い理科系大学院を卒業した
新入社員が20人が配属され
私の研究室には毎年2人くらい、配属されます。

彼らはとても真面目で優秀ですが、大人しいと感じています。
突拍子も無いことを考えたり、
馬鹿げたことをやる方向性がちょっとずれているような気がします。

彼らがどんな本を読んでいるかは聞いたことがないので
今度、喫煙室で聞いてみます。

日本の若者が真面目で優秀なのはいいのですが
もっと元気に、馬鹿げたことをやって欲しいです。
並外れたことを成し遂げる力が日本には足りないのです。

私はあなたたちのような文系の若者との接点がありません。
たまたま浅草デニーズ店で隣に座ったというだけのつながりですが
そういうたまたまという縁が大切だと私は思っています。

今週末はカラオケ大会ではなく、別の定例会に出席するため
銀座に宿泊します。安いビジネスホテルです。
大学時代の友人達、会社の先輩、会社の同期生にも会う予定です。

私は月1回位、東京に行きたいと考えています。
あなた達が選んだ本を私は読む気はないですが
私が読んで面白かった本をあなた達に教え
その本を皆さんで読んでもらうという読書会はあるのかなと思っています。

そしてたまには浅草デニーズ店であなた達と会い
本を読むのではなく、話をすることができたら、楽しいかもなと思います。
少し考えて見て下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿