晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

お嬢様

2010年02月09日 19時56分26秒 | セキセイインコ
我が家で飼っている、セキセイインコのふーちゃんは女の子です。
以前、飼っていたのは、男の子のぴーちゃんでした。

ぴーちゃんは教えた日本語をとても上手にしゃべりました。
ぴーちゃんはせわしなく動き、鳥かごの外に出ると
バタバタと飛び回っていました。
ぴーちゃんは鏡が大好きで、鏡に写る自分の姿を
仲間(メス)と間違えているようで、とても興奮していました。

ふーちゃんはもごもごとしゃべるだけで、あまり飛んだりしません。
鏡を見ても、どこのどなたですかという感じです。

ぴーちゃんは鳥かごの外に出した時に
戻すのが大変でしたが
ふーちゃんはすんなり手に乗り、鳥かごに入ります。

オスとメスという違いで、セキセイインコはこうも違うのかと思いました。
オスとメスの関係は人間でもセキセイインコでも
共通する部分があると思います。

我が家では、ふーちゃんのことをお嬢様と呼んでいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっちゃま)
2010-03-03 00:30:29
セキセイインコの写真がとってもかわいくってこちらに伺いました。

ただ今我が家の「ぽっちゃま」(オス)のセキセイインコ(6ヶ月)が闘病中です。

鉛中毒なのか、ただ単に体力ダウンで胃の調子がわるいのか、病院で見てもらっているところですが、なかなか分からなくってせつないです。
先日カイセンの治療が終わったばかりなのに!
と思いながら、やはりカワイイわが子なので
どうにか元気になってもらいたいものです。

ぴーちゃん、とても素敵でしたね。ふーちゃんも美人さんなんでしょうね。
セキセイファンとしてこれからも大事にしてくださいね!
返信する
ぽっちゃま様へ (晴彦日記)
2010-03-05 08:36:01
コメントありがとうございます。
ぽっちゃまちゃんは闘病中なのですか。
小動物ですから、残念ながら病気には弱いですよね。

ぽっちゃまちゃんが早く元気になることを祈っています。
きっと元気にお喋りするようになりますよ。

ぴーちゃんは我が家のアイドルでした。
ふーちゃんは大人しい美人さんです。
セキセイインコファンとしてお互い、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿