晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

日立の扇風機

2010年07月09日 20時12分24秒 | 経営コンサルタント
4年前に購入した東芝の扇風機F-LG25Xの
ファンモーター部分が熱くなり、突然、動かなくなりました。

故障の原因はスイッチ等のタッチボタンかなと思い
ネジを外して、内部を見ました。
タッチボタンはそれほど故障しにくい
構造になっていると思いました。
故障の原因はファンモーター部分だと思います。

私は20年前に購入した日立の扇風機H-304Tを
まだ使っています。
日立の扇風機は私から絶大なる信頼を得ました。

扇風機のようなローテクノロジーの製品でも
消費者をあなどってはいけません。
私は東芝の電子レンジや掃除機を使っていますが
今回の扇風機の件が
次の東芝製品の購入に与えた影響は大きいです。

家電製品を作る企業は出来るだけ
長持ちする製品を設計する必要があります。
それがブランド力維持につながるでしょう。

また現代ではインターネットによる口コミをあなどってはいけません。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOTO製品 (玉子)
2010-07-09 21:47:46
10年しかもたないように設計していると聞いたことがあります。
そうしないと会社が持たないから。

そうは思いませんけど。

それを聞いてから、信用なくしました。

返信する
玉子様へ (晴彦日記)
2010-07-09 23:12:45
昔のような大量消費社会では
家電の設計は10年でも良かったかもしれません。

私も松下電器が自分の会社がもうけるために
電球の設計をわざと寿命を
短くしていたことを聞いたことがあります。

時代は変わりました。
今は環境調和型社会になりました。
家電や自動車はより長く使えるようにする必要があります。

たとえばカローラとプリウスはどちらがエコなのか?
プリウスはバッテリーの寿命がたぶん15年位なので
カローラの方がエコだと思います。

私はクルマを15年、187000km、乗っていますが
これからまだ10年乗る予定です。
自動車整備工場の人やオートバックスの店員が
保証してくれました。

でも周囲の人には、この考え方が通用しません。
大衆の意識を変える必要があると思います。
返信する
さっきの続き (玉子)
2010-07-10 00:19:46
うちの冷蔵庫は、13年ぐらいかな。取っ手が壊れて、『ここを持って開けないでください』という紙を張っています。パッキングがおかしくなったので、見に来てもらうと外れていただけで、ただで済みました。

レンジは、寒いときはなかなか点きません。寒くないときでも、何回かやらないと付かないこともあります。
姑は買い換えたがっていますが、ほとんど料理はしないし・・・

オーブンが酷い。
電光表示が点かなくなったので,適当にやっていましたが、ちょうど、東急ハンズで、レンジ用の温度計を夫が見つけました。

こちらはガス製品というと大阪ガスばかりですが、私が使っているのはハーマンです。
大阪ガスはすぐ壊れるように思いますので、買いません。
どこのがいいでしょうか?
レンジはそろそろ買い換えるべきです。

食器洗い機は丈夫ですね。14年です。

ところで、修理に来てもらう前に、自分で直せないか考えたほうがいいですね。何度か自分でできたのにと思うことがありました。
洗濯機と冷蔵庫とfax。

やっぱり、ものは大切にしないといけないですよね。いつの時代でも。
ドイツ人みたいに。

ものを大切にすることは、情緒を育てると思います。人の心もね。
返信する
あたりはずれ (玉子)
2010-07-11 00:20:46
その扇風機は不良品ではないですか?
もう遅いけど、一度苦情を言ってみたらどうですか?

今日車やさんでも言われましたけど、
あたりはずれのはずれの場合、保障期間にわかるというようなことですね。

保障期間がすぎていてもただで直してくれることもあります。

あなたの車は相当長持ちだと思いますが、大事に乗っておられるのでしょうね。
どんなふうに?

どこの車ですか?
洗車は自分でしますか?

ベンツについてどう思いますか?
返信する
玉子様へ (晴彦日記)
2010-07-11 12:49:13
ガスレンジはナショナルをお勧めします。
電気毛布、電気カーペット、こたつなど暖房器具は
ナショナルがダントツだと思います。
今ではパナソニックに変わったようですが、なんかしっくりきません。

私のFaxは送信できますが受信できません。
Fax自体が時代遅れの品物だと思って買っていません。
電子メールによるファイル転送の方が便利です。
電話機としての機能はまだまだ大丈夫です。

私は家電を直したことはありません。
修理に来てもらったこともありません。

壊れた製品でも電気修理屋さんの腕で直る製品も
修理代が高いので捨ててしまっているケースが多いと思います。
この仕組みをなんとかしたいなと思っています。

企業から見れば、壊れたらすぐに買ってくれた方が儲かりますが
やはり時代が変わったと思います。
返信する
玉子様へ (晴彦日記)
2010-07-11 14:02:00
東芝の扇風機は1年保証なので
苦情を言っても無理でしょう。
ブログに苦情を書いたし、新しい扇風機も買ったし
未練はないです。

私の愛車はトヨタのスプリンターカリブです。
トヨタのクルマは世界一だと思います。

日産のクルマは年数が経つと
色々な所で故障しがちになるという
プロからの情報を得ています。
次に買うのはカローラかアリオンを狙っています。

クルマは急いで買うものではありません。
ゆっくり検討して下さい。

クルマを長く乗るためには
いい自動車整備工場で車検を行い
何かが壊れたり、おかしいなと思ったら
すぐに、クルマをその自動車整備工場に持ち込みます。

エンジンオイルは5000km走行したら
交換することが重要です。

洗車はガソリンスタンドで給油した時に
濡れた雑巾で、自分の手で一生懸命拭いています。

ベンツは高級車です。私は庶民なので関係ないです。
私は日本人であることもあり、日本車に愛着があります。
日本車に関する情報は入りますが
ドイツ車に関する情報は入らないです。

ベンツよりもレクサスの方が興味はあります。
返信する
レンジ (玉子)
2010-07-11 14:03:05
ナショナルということは、電磁調理器ですか?
電磁波はよくないと思うので、ガスにします。
夫が帰ってきたのでさようなら。
返信する
追伸 (玉子)
2010-07-11 16:52:00
それにめざしや、しし唐辛子を焼いたり出来ないので。

電気毛布はよくないらしい。電磁波が。
また、姑は緑内障ですが、目が乾くので、使えません。
返信する
玉子様へ (晴彦日記)
2010-07-11 21:54:11
ガス式がいいと思います。
返信する

コメントを投稿