晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

大前研一著 衝撃! EUパワー

2009年12月17日 19時21分01秒 | 読書
ユーロは世界の中で最も厳しい財政規律によって
価値を保証されています。
ユーロは既に世界最大の経済力(GDP)を持ち
東欧諸国や更にトルコやロシアまでも加わるかもしれません。

EUが誕生したことにより
アイルランド紛争、スペインのバスク問題、南北イタリア問題などの
地域問題が解決しました。
これは同じヨーロッパ人である意識が強くなってきたためです。
EUはコソボ独立運動の時には政治力まで持ちました。

ユーロの持つ影響力がどんどん強まり
ドルに代わる基軸通貨になる可能性があります。

まだユーロにシフトしようとは思っていない
2003年から日銀総裁である福井俊彦さんは
日銀の準備通貨の30%強をユーロにシフトしました。

円やドルが破綻する可能性のある中
私の金融資産もユーロにシフトしようと思い
証券会社からドイツ国債を買う準備はできました。

でもいざとなったら日本政府は徳政令を出して
日本国民の金融資産をパクるそうです。
ウクライナが有望な投資先だと言われても
その手段が分かりませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿