晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

雨巻山登山(2)

2006年10月14日 22時47分11秒 | 栃木
2006年10月14日(土)

 栃木県益子町の最高峰である雨巻山登山に再挑戦しました。朝のインシュリン注射は8単位に減らしました。先週断念した場所を楽々通過しました。急な坂道が長く続き、1時間程歩いた時、少し明るい開けた所に出ましたが、頂上ではありませんでした。心臓はバクバク、汗もダラダラ。登山ガイドブック栃木百名山には45分と書いてあるのに、まだ到着しないのかとすわりこんでしまいました。

 10分程休憩した後、再び登り始めました。2分足らず歩いた所に三登谷山山頂がありました。なんだこんなに近くまできていたのかとホッとし、急に元気が出てきました。雨巻山まで高低差は100メートルです。5分程下った所に素晴らしい景色が広がっていました。自宅から車で30分程のこんな近くに大自然と向き合える場所があり、感動しました。

 そこからは登りもきつくなく、無事雨巻山山頂にたどりつけました。昼のインシュリン注射も8単位に減らし、お弁当。今日は途中で登山を断念することもなく、ひと安心しました。しかしこの気のゆるみがとんでもない事態をまねいてしまいます。

 なんと帰りのコースを間違えてしまいました。なかなか駐車場にたどりつけないなと思っていたら、益子町栗生(くりゅう)という別の場所だったのです。車は通るけれども、バス停やコンビニはないし、タクシーは来ないし、どうなることかと思いました。延々歩いて何とか出発地点の大川戸に辿りつきました。登山で道を間違えたのは生まれて初めてですが、2度とこういうことがないように気をつけたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 成功ですね! (花水木)
2006-10-19 05:55:52
早速お試し 流石!

次は大きな画像や動画を見せてね
返信する
登山は苦しいけれど楽しい! (パール)
2006-10-19 21:03:21
登山は息は上がるし足の不安も

あるのですが登った人にしか

味わえない清清しさがありますね!

景色を眺めても車やロープウェーなどで

楽して登って見るのは感動が違います。

そして下りの心弾む感じ。

登った充実感を味わって噛み締める

余韻の時間です。
返信する

コメントを投稿