晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

小売店大戦争

2007年12月01日 14時52分44秒 | 経営コンサルタント
宇都宮東方面にある自宅から
自動車で10分以内に
スーパーマーケットは
以下のように11軒も乱立しています。

ベイシア
イトーヨーカドー
ヨークベニマル
たいらや3軒
スーパーおざき
コープ
カルナショッピングセンター
オータニ2軒

これに
コンビニエンスストア
ドラッグストア
ホームセンターが加わり
小売店の競争は激化しています。

私は
リカルデントガム さわやかミント味
ボトルタイプの
ヘビーユーザーなので
価格を良くチェックしています。

2週間前から現在に到るまで
イトーヨーカドーでは
698円で販売しています。
特売ではなさそうです。

ガムも
ロッテの他に
キャドバリージャパン
グリコ
明治製菓と
種々な食品会社が
参入してきたので
競争激化により
価格が低下してきたのかなと
思いました。

それは間違えでした。
ベイシア
カワチ薬品では
780円で売られているからです。

イトーヨーカドーでは
リカルデントガムを
客寄せ商品にしたと
推測しています。

イトーヨーカドーも
顧客獲得のため色々な作戦を
考えているのでしょう。

イトーヨーカドーは
セブンプレミアムを売りたいと
考えているようですが
伊藤園が作る野菜ジュースの他は
生き残るのは僅かだと思います。

消費者の目が厳しい日本では
セブンプレミアのような
プライベートブランドを売るのは
難しいと思います。

追伸:
リカルデントガム さわやかミント味
ボトルタイプを
スーパーとドラッグストアでは
必ず販売していますが
コンビニエンスストアでは
見たことがありません。
何故だか分かりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿