晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

Antivirus 2009

2008年08月21日 12時24分37秒 | パソコン・iPhone
昨日からノートパソコンにAntivirus 2009が
いつの間にかインストールされてしまいました。
パソコン画面右下の部分に消しても消しても表示され
困ってしまいました。
そしてアンインストールしようとしてもできないのです。

インターネットでAntivirus 2009を調べてみると
なんとウィルスだということが分かりました。

そこで東芝のコールセンターに問い合わせた所
パソコンを3日前に戻すという作業を行い
Antivirus 2009を駆除することができました。
最近インストールしたATOKも無くなってしまいましたが。

Antivirusという名前を語りながら
実はウィルスであるという巧妙な手口です。

こんな難しいソフトを作る暇があったら
Linux等のオープンソースプロジェクトに参加した方が
よっぽど楽しいと思います。

私は2000年に自宅でパソコンを購入して以来
セキュリティーソフトを入れてきませんでした。

迷惑メールの添付ファイルを開いたり
エッチなサイトに訪問し
ダウンロードをしなければ問題にならないと思っていました。

2007年にノートパソコンを購入した時に
Google無料パックからノートンを使っていました。

ところがスカイプウェブカメラとパソコンの相性が悪く
ノートンをアンインストールしました。

Antivirus 2009により、大きな被害は出なかったと思いますが
やはりウィルスは怖いです。
再びノートンをインストールしました。

スパイウェアドクターは利用しているのですが
防げませんでした。

スパイウェアドクターとノートンは
何がどう違うのだろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿