Hidetaのひとりごと

バンドマンヒデタのロックな日々

ネギ

2014-03-13 | Weblog
観葉植物を
いくつか育てるようになって
葉が大きくなっていくのや
蕾が膨らんで
花が咲いたりするのを
見るのが
暮らしの中での1つの
ささやかな楽しみになった

時々
葉がどっと落ちたりして
どうしたらいいのか
わからなくなったりもするけど
根気よく世話をして
どいつもこいつも
今はとても
元気良さそう

これからあったかくなるし
さらに大きくなっちゃうかもしれない

そんな時期が来たから
せっかくだし
食べれるもの
何か育ててみようかなーって
思ってるんだよね

酒田の祐治君には
ミニトマト
薦められたから
それは絶対やってみるつもりなんだけど

その前に
ネギやってみようと思って
プランターに
土盛って
植えてみた

ネギって
全然ノーマークだったんだけど
意外と簡単そうだったし
ひげみたいな根っこが生きてれば
どんどん増やせるらしい。。

考えただけで
ワクワクでしょ

育てるだけではなく
それ使って料理とかしたら
また新しい扉
開いちゃいますね

うまく育つといいな。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (∪ぃ)
2014-03-13 07:20:22
あたし畑仕事してるんですけど
自分が作った野菜ゎ格別ですょ♪
ネギも美味いです☆
楽しみですねぇ~
返信する
Unknown (チャトラン)
2014-03-13 09:28:44
トマトだったらバジルを一緒に植えると良いって言いますよ^^

バジルは種を取っておいて毎年使えるしハーブ類は結構強いしバジルだと刻んでトマトにのせたりパスタにしたり焼きナスとポン酢とかも合うし使いやすいですよ^^
あとシソ♪

やっぱり食べる楽しみって良いですよね♪

花とかも好きだけどあたしは今年はブルーベリーを育てたいです★

でも…青虫さん系…まじで超…大大大の苦手…;;
返信する
健やかっ。 (はやごん)
2014-03-13 19:15:20
お家で植物がよく育つ
ってのは
住んでる人が健康だから
って聞きます。
ヒデタさん、
バッチリじゃないですか(^-^)
我が家はダメですね。
鉢植とかすぐに枯れちゃって
かわいそう。。。
健やかじゃないんだろうか…。
一方、うちの実家は
ジャングルみたいです。
私の部屋、
住んでないことをいいことに…
天井まで届きそうなサボテンとか
なんやかんやで
めちゃくちゃですよ(笑)

子供の頃はアパートに住んでたので
プランタンで
苺を育ててました。
あんまりおいしくなかったけど
兄ちゃんと取り合いで食べてましたね。

今は、ネギ、シソ…は普通に食卓に(笑)
夏になると
ゴウヤを育ててます(父母が)。
日除けにもなるみたいですよ!
返信する
きっと。 (まさくさ)
2014-03-13 21:24:20
ネギいいですね。 家庭菜園やりました。 ナスも簡単ですよ。 あと大葉。 アホみたいに増えますけど(笑)。 きっと楽しいと思いますよ。
返信する
春模様。。 (ぢゅん)
2014-03-14 00:05:35
そろそろ、野菜とか花を植える時期ですね。
トマトは毎年やってますが、
ねぎはノーマークでした。
俺もやってみようかな。。
育てるなら収穫があるものの方がやりがいありますね。
ワクワクです。。
返信する