Hidetaのひとりごと

バンドマンヒデタのロックな日々

お墓参り

2012-08-14 | Weblog
お墓参りに行ってきた

天気がなんとか
もってくれたから
花も綺麗なやつに替えて
今日は忘れずに
線香も持っていった

こういうことが
ちゃんとできるようになって
やっと少し自分も成長できたのかなと思える

明日はおばあちゃんの初盆

和尚さんもきっと忙しいだろうに
出向いてやってくれるし
失礼のないように
ちゃんとやってきたいと思います


夜になって
ずいぶん雨が強くなって
そうとうな量降ってんじゃないかな

お盆の時には
海や川
水の事故が多いなんて耳にするけど
この雨が
そんな事故を誘発しないことを願うばかりです

気をつけましょう

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (MI)
2012-08-14 09:51:36
昨日、今朝と「海」を聞きました。
いい曲すぎますね。

久しぶりの実家への里帰り。ゆっくり満喫すると共に、初盆が無事にすみますように。。

あ!!
センターで歌うとき、孤独を感じたときも、上では、お婆様がきっと温かく見守ってくれてると、私は思ってますよ。

私もお墓参りいってきます。

おじいちゃんに、色々語ろう。。
返信する
お盆休みナシ。 (黒猫)
2012-08-14 17:08:13
無事にお墓参りに行って来られたんですね。

おばあさまもHIDETAさんの帰りを待って、御家族みなさんと過ごされるのを楽しみにしていたでしょうね♪


夏はお盆休みもあり、休暇で水場へ足を運ぶ機会が多い分、土用波で水の事故は多くなるとは聞いた事がありますが、雨となると…気を付けようがない時も出てしまいますよね;

豪雨の被害を見る度、無事である事を祈りたいです。
返信する
くつろいで。。 (ぢゅん)
2012-08-14 22:29:39
お墓参りに、盆供養、おばあさんも喜ばれてることでしょう。
おばあさんとたくさんお話してください。
実家ではゆっくりできていますか?
夏風邪もはやっているみたいなので、お気をつけて。。

我が家では、お盆の時期は海や川に行くと一緒に連れて行かれるから絶対行くなと言われて育ちました。。
この時期の水難事故は怖いですね。。
返信する
お盆 (じゅん)
2012-08-14 22:35:31
今朝は酷い雨でしたが大丈夫でしたか?
お婆さま、HIDETAさんも居る家へ帰って来れて、癒されている事でしょう。

私も今年祖母を亡くし、初盆でしたが、市内では7月がお盆の地域と8月の地域と分かれている様で、7月に終わりました。

和尚さんが、お経の後、ちょっとした小話をいつもしてくれるのですが、四十九日のお経の後、“おかげさま”という言葉について話をしてくれました。
よく、
「おかげさまで元気にしています。」
など、何気なく使われているけれど、「おかげさまで」と言うのは、「御先祖様が陰で支えていてくれますので」という事なんですよ、と。
今まで何気に使っておりましたが、なるほどと思いました。
法事は色々難しい事もありますが、先祖の供養、自然としっかり出来る大人になりたいですね。

お婆さまも、HIDETAさんも、ご実家で心身共に癒されますように。
返信する
異常。 (まさくさ)
2012-08-14 22:35:48
また大雨でしたね。 今年の雨は異常ですね。 お盆はお墓参りしたいですね。 おばあちゃん、きっと喜んでらっしゃると思いますよ。
返信する