「まめ菜(な)工房~ビーンズくらぶ」の販売所が”本日開店”です。
昨年12月中旬、工房が完成し納豆やきな粉に加え、試作研究を重ね”手作り豆腐”も売り出しました。
写真正面の建物が、工房&販売所です。
”ビーンズクラブ”は入谷童子下地区の農業を営む女性6人での運営です。
6人のスタッフは40代から80歳代のメンバーで構成され ホンと活力あり圧倒されます、
グループが所有する畑で季節ごとに栽培するいろんな品種の豆を収穫し納豆やきな粉に加工し、
町のイベント等で販売していました。それに加え初の試み!手作り豆腐の製造販売を始めました。
今日から工房に併設した販売所が開店しての6人のスタッフは.....ますます ”力が入ります”。
その”手作り豆腐が大好評”で品薄状態。もちろんワタシの晩酌の友”奴豆腐”も制限されました{笑)
でも豆腐料理づくしの今宵は大満足でした。
「ビーンズくらぶ」工房&販売所は、ワタシたち”童子下1期仮設住宅”の目の前です、
大家さん宅の作業場を改装しての場所です。ですから私たちは工房の出来上がる様子を楽しみに
眺めていました、もちろん昨年12月の工房の開所式には”童子下1期仮設一同”として
お祝いのお花を贈りました、ですから今日の日の販売所のオープンが ”すごく嬉しいのです”
まあ震災で思いがけなく入谷の童子下地区の皆さんにお世話になっています。
山懐に抱かれた里山・入谷の皆さんと”ふれあって、育んで、よろこんで”楽しい気持ちなんですよ、
下の写真は昨年の11月始めの「ビーンズくらぶ6人のメンバー」の農作業の合間、”いっぷく(-。-)y-゜゜゜”の様子を、童子下1期の仮設駐車場から”コッソリ”撮った写真です、今となると自分としては
イイ写真だと思っています。
南三陸 入谷童子下