管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

沖縄の史跡6 羽地陸軍補助施設多野岳ホーク基地跡

2012年08月10日 | 博士の研究日記

 名護にある標高383mの多野岳は、頂上からは山原の森や羽地内海が一望でき、現在キャンプ場やコテージ、パークゴルフ、ホテルなどの設備があるレジャースポットとなっています。

 古宇利島が見えていました。

 山頂にあるホテル・タニュー。タニューとは多野岳の方言名とのことです。このホテルの敷地は、かつて米陸軍の羽地補助施設とよばれ、地対空ミサイルの基地でした。
 敷地内にはその遺構が残されています。

 ホテル棟とは道路を挟み反対側に、体育館があります。土地の返還後、保養施設「名護いこいの村」が建設され、その施設の一部として利用されています。


 このレクレーションホールの中庭にキャンプファイヤーができる中庭があります。この燃えさしが残る円形の台座が、地対空ミサイル・MIM-23ホークの発射台跡です。

 円形の台座の手前に、ミサイルを運び入れる運搬ローダーのタイヤを載せるための傾斜が造られています。

 さらに奥にも同じ造りの台座が確認できます。
 この多野岳は、米軍の防空ミサイルの沖縄配備計画に基づき、昭和31年に強制接収されました。38万平米の土地に防空ミサイルやその関連施設が造られました。

 ピット跡。楕円形に溝が掘られ、コンクリートが流し込まれています。これもかつての基地の遺構です。

 基地建設当時の画像です。山頂を平らに削り、基地建設した様子がよく分かります。(沖縄県のHPより)

 ローダーから発射されるホークミサイル。(Wikipediaより)
 この基地から実際にホークミサイルが発射されたという話はきいておりません。この基地も、ミサイルの運用が変わったために昭和44に返還されました。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆アルファ☆)
2012-08-11 03:10:09
ミサイルが発射される写真を見ると
急に現実に引き戻されます。

太平洋戦争中も、戦後も
ほとんど同じようなことが繰り返されているのですね。
返信する
毎日、平和であることを願います。 (稗島千江)
2012-08-11 03:28:19
写真を拝見すると、山全部が基地で、狙い撃ちするつもりだったのですね。ミサイル発射台跡なども説明がなければ、解りませんでした。遠方にかすかに見える古宇利島、その手前が屋我地島でしょうか?近々 てぃんが-らさんのご紹介の所を訪ねる予定です。
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人)
2012-08-11 08:33:44
アルファさん、
現在は、ミサイルは戦艦や戦闘機から発射されます。
それだけに余計に怖いです。

稗島さん、
ここは、ホテルタニューの敷地内ですが、ほとんど自由に入れます。
周囲には土嚢や連絡通路など当時のものが残っていますよ。
返信する
Unknown (ちんちらぽっぽ)
2012-08-12 10:08:05
北朝鮮の弾道ミサイル用に転用される可能性は
ないのでしょうか?
返信する
ホークミサイルは時代後れ (管理人)
2012-08-12 15:06:05
自衛隊も採用していますが、ホークはもう古いですからねえ。
転用するより、赤外線誘導やレーダー誘導のを新しく開発してると思いますよ。
北朝鮮へは中国から流れているみたいですねえ。

返信する
Unknown (ちんちらぽっぽ)
2012-08-12 17:12:05
ほんまに中国って国は、良くわかりません。
共産党一党支配はいつまで続くのだろうか?
ご都合主義的で世界に荷物にならなければ良いですがね。
返信する
Unknown (らなこ)
2012-08-15 08:41:49
一瞬ミステリーサークル内の大きな迎え火jかと思ってしまいました

すんまそんw
返信する
閉鎖? (稗島千江)
2012-08-16 08:04:32
昨日、訪ねてみました。ロ-プが張られていて、中に入る事が出来ませんでした。
前に息子が行った時は大丈夫だったようなのですが。お盆だったからでしょうか!また機会があるとき、訪ねてみます。
返信する
コメントありがとうございます。 (てぃんがーら)
2012-08-18 18:21:02
ちんちらぽっぽさん、
それでも人口が多いですからねえ。
市場としての規模はあるわけですよ。

らなこ、
ミステリーサークルも人が作っていた分けですね。

稗島さん、
ホテルタニューはやっていましたか?
どうやらこの施設は「名護いこいの村」を前田産業が買い取った時に残されたものの様なんです。
現在使っているのかどうかも不明なんです。

返信する
Unknown (稗島千江)
2012-08-18 20:18:50
道そのものに入れなくて、人の気配が全く感じられませんでした。
近く、愛楽園に参りますので、また行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿