管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

「基地縮小を」6割強 復帰40年県民意識調査

2012年01月04日 | 今日の新聞より

普天間「国・県外」58%
「県内」選択 中部最多15%

 沖縄タイムスと琉球放送が実施した復帰40年県民意識調査の結果が昨日のタイムス紙にて報じられています。
 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-03_28069/
 辺野古の環境アセスでもめている基地問題ですが、県民の約6割が県外移設を望んでいるわけです。では、4割は基地を望んでいるのか、というとこれが微妙な問題なのですね。県民の中には基地で働いたり、基地経済で暮らしている方も多くいます。また、基地に関わる交付金などの利権の恩恵にあずかっている人もいるでしょう。そうした人々は基地が無くなっては困るわけですな。というか、過去日本政府がアメとムチ政策で、沖縄を交付金漬けにしてきた事実が有ります。基地に家計を頼らざるを得ない人を作り出してきたのですねえ。 交付金自体にもかなり問題があって、箱ものばかり作られています。しかも受注するのは本土のゼネコンです。途上国に対するODAと変わるところが無いのですねえ。

 そのなかにあって県外移設を唱える人が58%という。この数字を大きいと見るべきか、小さいと見るべきか。ただ言えることは、安保条約の中にあって、基地はごみ焼却所みたいにあちこちに押しつけるようなものなのかということ。本来国策として、きっちりと進めるべき問題でした。それを能天気な御方が「最低でも県外」などとご機嫌取り発言をしたものだから、県民は振り回されるのです。八ツ場ダムとは違うのですぞ。

 いっそ尖閣諸島に基地を作ってくれればいいのですが。

 


方便とは・・・

2011年02月24日 | 今日の新聞より
 残黒泡盛ハイボールなるものが1本100円で売っていまして買い込んできました。酒でも飲まないと語れない様な馬鹿馬鹿しいニュースです。

『民主党の鳩山由紀夫前首相は20日、米軍普天間飛行場の県外移設断念の理由に米海兵隊の抑止力を挙げたのは「方便だった」と発言したことについて「方便とは真理に導くための手段のことだ。真理とは、すなわち辺野古への移設で、そこに導くための手段として『抑止力』と言った」と釈明した。北海道伊達市内での後援会会合で語った。さらに「私の考え方は正しいと思っているが、正しくないなら、いろいろお聞かせ願いたい」とも述べた。』(2011年2月21日沖縄タイムス朝刊)

 今週、月曜日の沖縄タイムスの朝刊です。
 そうかあ、「方便」とは真理に導くための手段のことだったのですね。勉強になりました。これから私も方便を使うことにします。
 飲んで遅くなった時は「上司からむりやり誘われて、いくら頑張っても抑止力がきかなかった」と嫁に言えばいいのですね。

 しかし、鳩山さんの「真理」が「辺野古移転」とは・・・。ということはあの「国外。最低でも県外」という選挙の時の発言は真理ではなかったのですな。つまり選挙のための嘘の発言だったわけ。
 票を集めるために嘘をついて、嘘が行き詰まると弁明しこれを方便という。
 あっ、「嘘も方便」ってこういうことだったのですね。なるほど、とても勉強になりました。やっぱり総理大臣になる人は頭がいいのですなあ。いやいや、お考えは正しいですよ。

 ただ、その真理への道は険しそうです。
 今日の沖縄タイムスには菅首相は「抑止力は必要」という発言をしたという記事が書かれています。鳩山さんの「方便」に対しては「報道を見て驚いた」と述べています。菅さんは方便とは一体なんだ!と驚いたわけですな。方便、つまり真理に導くことは何事だ!とんでもない!辺野古移設は真理では無いと、こういうことでしょうか。
 確かに辺野古移設が真理とは言い難いでしょう。でも真理でないことをゴリ押ししようとするのもやっぱり困ったことですねえ。


低能鳩山、無能民主。この国、大丈夫か?

2011年02月14日 | 今日の新聞より
 全くもってとんでもないスキャンダルともいうべきニュースで、13日の県内各紙の一面トップが飾られました。普天間基地問題で迷走した鳩山内閣でしたが、県外移設を断念、結局辺野古移設に戻ったときに「海兵隊は抑止力になる」という理由を言っていたが、それを方便でした、と発言したのです。かつての一国の総理大臣が、言うに事欠いて、「自分の言ったことは方便でした」と。常々「国外、最低でも県外」と言っていたことも選挙対策に過ぎなかったわけで、徳之島への移設も具体的に検討されず、対米交渉も全く行われていなかったことも明らかになったと記事は伝えています。嘘に嘘を重ね、基地問題をいよいよややこしくしてしまったわけですなあ。
 しかし、基地問題について県内ありきで全く対策が検討されなかったこともそうですが、今になって「方便でした」と言うこと自体政権与党の少なからず実力者としてどうなんでしょう?これは大問題ですよ。野党が飛びつくでしょうなあ。こりゃ、月曜日から日本中大騒ぎになりますね。こういう人がいまだに民主党の要職にいるということが理解出来ません。
 大丈夫か民主党。というか、終わっていますね、民主党は。

米軍ヘリが住民を襲う

2010年12月25日 | 今日の新聞より
 米軍北部訓練場の一部返還に伴うヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の建設に向けた工事が再開された東村高江区で23日夜、最も集落に近い建設予定地の進入路前に設置された反対派住民のテントが、米軍のものとみられるヘリコプターのホバリングに伴う強風で一部損壊する被害が出た。けが人はなかった。(2010年12月24日沖縄タイムス)

 宮里藍選手の出身地、東村で米軍ヘリパット建設に反対する住民のテントが米軍ヘリに襲われました。幸い人的被害は出ませんでしたが、ヘリはテントの上に降りてきて1分間ホバリングし、テントが損壊し中の椅子やテーブルが吹き飛ばされました。
 当然このテントは基地の中に作られたものでなく、基地の外の道路脇に作られたものです。しかしヘリは民間地に舞い降りてきたのです。
 ヘリに限らず、米兵は住民にライフルを向けたり、住宅に撃ち込まれた流れ弾が見つかったりしています。
 今日の新聞ではこうした中、防衛局職員は被害現場には目もくれず、基地内に建設資材を運び入れていることを伝えています。米軍占領地沖縄の現状です。


島を挙げての大騒ぎ

2010年08月22日 | 今日の新聞より
 いやあ、強かったですなあ、興南高校。準決勝戦で僅差で勝ち抜けたので、決勝戦では苦戦するだろうなあ、と思っていたのですが。ふたを開けると13対1の圧勝でした。
 今日の県内新聞各社は表紙見開きで興南優勝のニュースを伝えています。昨日は号外も出されました。
 ま、横浜出身の私としては少しばかり複雑な心境なのですが。

祝 ゴールデンキングス日本一

2009年05月18日 | 今日の新聞より

 今日は曇りのち雨、気温27℃の予報です。前線の影響で今週は天気が崩れそうです。いよいよ梅雨ですねえ。ダムの貯水量が47%ということで、雨頼みの状態です。

 さて、本日の新聞各紙、一面トップはゴールデンキングスがとうとう日本一になった喜びを伝えています。

 有明でのbjリーグ優勝決定戦で、東京アパッチを89-82で下しました。

 bjリーグ参戦2年目での快挙です。

 FC琉球も見習ってほしいなあ・・・。