管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

ヤグルマギク?

2009年05月29日 | 博士の研究日記

 今日の天気は晴れ時々曇り、気温は25℃の予報となっています。梅雨の中休みでしょうか?雨らしい雨を降らさないで中休みなんて、私の仕事みたいですなあ。

 仕事で糸満に行きましてその帰り、道端の黄色い花が群生しているのを見つけまして写真に撮ってきました。

 野菊のようなのですが、花びらがヤグルマギクのように筒状になっています。ヤグルマギクといえばグラデーションのある神秘的なブルーですが、こちらは黄色。

 ヤグルマギクの野生種なのでしょうかねえ。分かる方教えてください。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ (アゲハ)
2009-05-29 08:36:34
野花は無知に近いです↓でも、風車みたいなお花ですね♪クルクル回りそう!
返信する
かわいい~ (みぃと☆)
2009-05-29 13:41:19
可愛いお花ですね^^

 ブルーも見てみたいです♪
返信する
お仕事してね (セシル)
2009-05-29 13:59:43
中休みの梅雨空は、ここ東京に訪れて来て、停滞してますよ。
┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・

博士はお仕事しなさいなぁ
お尻ペンペ~ンヽ(#゜Д゜)ノ~~~~_ト\○_ヒェ-ッ
返信する
可愛い ()
2009-05-29 16:13:16
黄色のお花は何故か目立つし見てるだけで元気になれそうですね。
ラッパのような花びらが珍しいです。
変わってますねぇ~~~
返信する
こんばんは! (osakaken)
2009-05-29 17:37:04
矢車草のような 形ですが 色合いが南国らしいですね。
返信する
かわいい~♪ (y☆ヨッシー)
2009-05-29 18:12:14
花びらではなく、ラッパのような小さなお花が集まっているのですね~♪
返信する
Unknown (☆アルファ☆)
2009-05-29 21:48:29
この花はどことなく繊細で、
北国の花のようなイメージがします。
返信する
Unknown (通りすがり)
2015-06-17 12:44:32
お写真、綺麗ですね♪
このお花は、もしかしたらヤグルマテンニンギクではないでしょうか?
(間違ってたらごめんなさい;)
返信する

コメントを投稿