秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

春よ来い はあやくとこい と思ふこの頃

2022年01月20日 10時45分36秒 | 日記
春よ来い はあやくとこい と思ふこの頃
 
 
 寒い日が続いています。これが東京の冬の寒さと幼少の頃を思い出しつつ、自分の部屋では暖房を入れずに厚着して時を過ごしています。若い時は暑がりでしたが、七十路の今はめっきり寒がりになりました。わが奥さんにおいては、歳と寒さがり暑がりの関係は私と真逆です。一般的にそうなのでしょうか???
 オミクロン感染急拡大のニュースが連日流され、少し気も重くなりますが、明けない夜はない、止まない雨はない、日はまた昇る、そして「春のこない冬はない!!!」。
 写真は昨年3月のものです。この写真のお子さんはもう逞しく大きくなっているんだろうな~・・・
 ところで、ご参考まで、3回目ワクチン接種副反応のご報告です。18日に接種して今日で三日目ですが、私は前回同様副反応はありません。わが奥さんは、第1回目の翌日は一日中副反応で横になっていましたが翌々日に無くなりました。2回目は全くなし。今度の3回目は1回目と同様、翌日に接種部位が結構痛み、微熱と節々の軽い痛みを感じ一日横になり、翌々日の今朝は微熱も下がり、少し倦怠感は残っているものの普通の生活を戻れています。接種ワクチンの組み合わせはファイザー・ファイザー・モデルナです。
 コロナ禍とは気長にお付き合いしていかなければなさそうです。この状況を素直に受け止め、自他衛に心掛けつつ、気持ちだけは明るく瞬時に過ぎ去る今を大切に楽しく過ごしていきたいと思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逞しく 生きよと冬日 接種終ふ | トップ | 神々し 荻穂にあふる 冬日かな »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事