ヒデちゃんのタイ冒険

タイ移住への大冒険から23年。ウドン出身の女性と結婚、二人の娘を授かる。日本語教師をリタイアし、毎日が日曜日のタイ冒険。

白色系カトレア

2014-11-29 04:16:31 | 日記


白色系カトレアの名花「クイーン・シリキット」が開花すると、庭が清々しい。

その清楚な花姿、そして淡麗かつ上品な香りが馥郁と漂う。

この株は1958年の産出だそうで、品評会などで高い評価を受け、人気が現在も続いている。

シリキット王妃の名の使用を許されたのも、その高い評価の表われといえる。



1株だけある「クイーン・シリキット」の花が終った。

3年経っているので、植え込み材の交換時期だ。



鉢から株を外し、根を整理する。

葉が9枚、新芽が1。

さて、株分けは可能か?

葉5枚と新芽で一株、葉4枚で一株。

よし、株分けだ!



株分けをして、それぞれの鉢においてみる。

葉4枚のほうの根が、少し寂しいかな。

水に漬けアク出しをした、植え込み材=ヤシの実殻で植え込む。



2株とも完成!

しばらくは、水遣りをひかえ気味で育てる。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男子校 (ぺんぺん草)
2014-11-29 16:27:01
こんにちは。

最初の白いカトレアの画像を目にした瞬間、何故か下記の歌が50年ぶりに脳裏をよぎりました。

https://www.youtube.com/watch?v=bbaevB10wxY&list=PL2VBtPGKZp-PauaVY-Ag0M5eLmwcA2Tzt
 
男3人兄弟で育ち、『年上のお姉さん』に憧れた私は当時中学一年生。 親友がこの歌が大好きで、いつも口ずさんでいました・・・が、我々は中学校から『女っ気』なしの男子校育ちです。(爆)
返信する
舟木一夫 (ヒデちゃん)
2014-11-29 18:46:56
なるほど・・・。「カトレアのように派手な人・・・」ですね。

昨日の私のブログ=不細工な足の話の最後は、「高校3年生になった気分だ」と書いています。

その時、思い浮かんだのが「赤い夕日が校舎を染めて・・・」、舟木一夫の「高校3年生」です。
返信する
宛名を忘れました。 (ヒデちゃん)
2014-11-29 18:49:12
ぺんぺん草さん。

宛名、書き忘れました。失礼しました。
返信する
劣化 (メンカーム)
2014-11-29 22:17:57
私も大好きな花です。
植え込み材が劣化して土のようになってますね。
妻に尋ねると
ココナツ殻の繊維が朽ちると交換時期だそうです。
返信する
ほろ苦い思い出・青春歌謡曲 (イサーン在住日本人)
2014-11-29 23:14:52
初めましてイサーン在住日本人と申します。よろしくお願い致します。舟木一夫、三田明、西郷輝彦、梶光夫、安達明「女学生」「うす紫の藤棚の、下で歌ったアベマリア」なんて純情なんでしょう。
返信する
交換時期 (ヒデちゃん)
2014-11-30 11:43:42
メンカームさん

2-3年で交換でしょうね。
返信する
青春歌謡 (ヒデちゃん)
2014-11-30 12:47:27
イサーン在住日本人さん

ようこそ!初コメント ありがとうございます。

安達明、梶光夫、ネットで検索してみました。

「女学生」はユーチューブで聞いて、思い出しました。
返信する

コメントを投稿